

| - | | - | - | pookmark |
引っ越しました
ずいぶんと更新滞ってしまいました。
実はこの間とってもばたばたとしてまして。

長男の来春年少さん入園に合わせて引っ越そうかという話が持ち上がり、試しにその辺の相場を見に行った不動産屋さんでちょうど10月新築の物件があり(賃貸ハイツ)、あれよあれよと言う間にそこに引っ越してきちゃいました。

夫は新幹線を使って通勤2時間半。。。
いや、、申し訳ない。
私は、育休は再来年4月までなんだけど、復帰すると職場まで車で30分くらいかな?
実家までもそのくらいなので、何かと心強いです。
引っ越してきてから早速3歳児健診がありましたが、下の子を預けられたので、今までに比べてとっても楽でした。

今日は初めて近所の公園まで歩いて行ってきました。
同じくらいの子どもを持つママさんたちがたくさん来てました。
お友達増えるかな?

まだまだ段ボールだらけの新居だけど、南向きで明るくて、1階だから足音とかもそれほど気にせずいられてなかなか快適です。

| 家族のこと | 03:24 | comments(3) | - | pookmark |
おいしい感じ
昨日のこと。

私はキッチンで夕飯を作り、夫と次男は和室でぐーすか。長男はキッチン隣のリビングでひとり遊びをしてました。

冷蔵庫の中にキノコ類が結構あったので、その中からエリンギとしめじを選んで、みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒めて、ベーコンとゆでたミニアスパラとキノコ類をそこに投入。塩こしょうして、最後にしょうゆ。うーん、いい香り〜〜。

するとそこへ、パタパタっと長男が。

「かぁか、なんか、なんか、おいしい感じがするー!ほら、こうやると(鼻をくんくん)、お鼻の中がおいしい感じ!!」

…それってつまり、「おいしそうなにおいがする」って言いたかったのね!
もうすぐ3歳だけど、まだ「おいしそうなにおい」っていう表現の仕方はわからなかったのね。でもそれを伝えようとして、「おいしい感じ!」になったのね。

ちょっと感動。
かわいいなぁ、こういう言葉って子どもならではで、いいなぁ。

| こどものこと | 22:58 | comments(1) | - | pookmark |
2人目にして。その2
かるがるキャリー ニンナナンナN68 ブラック
かるがるキャリー ニンナナンナN68 ブラック
これも姉がプレゼントしてくれたんですが。

先日の4ヶ月健診で首がすわったことが確定したので、使い始めました。

おんぶって、ラクチン!!
家事ができるー!!
あったかいし。
次男くんはこれだとすぐ寝ちゃいます。

冬はカイロ代わりにもなるかもー。
| お気に入り | 23:54 | comments(2) | - | pookmark |
2人目にして
アップリカ ショコラ 470 スタイリッシュレッド
アップリカ ショコラ 470 スタイリッシュレッド

とうとう注文しちゃいました。
アップリカのA型ベビーカー。

長男の時は、ちゃんとおすわりできるくらいまでスリングで、6ヶ月くらいの時にマクラーレンのクエストを初ベビーカーとして買ったんだけど、下の子が生まれるとやっぱりA型も必要だなと。

今回の入院騒動で、市立病院に初めて2人を連れて行った時、そこで耳鼻科のこわーい看護婦さんに「お母さん、こんな小さい子を連れてきちゃだめ!預ける人いないの?もし連れてくるならベビーカーに乗せてきて!」って言われちゃったし。(いや、2人とも小児科にかかってるんだからしょうがないじゃん!て感じだったんだけどね。)
でも確かに、病院で下の子を抱っこしたままだと、不安がってるおにいちゃんのお世話ができなくて、それはそれでかわいそうだなと思うので、次に行った時はマクラーレンに次男を乗せて行きました。

だがしかし。
マクラーレンクエストは3ヶ月から(首がすわってから)使えるってことにはなってるけど、リクライニングの角度が平らにはならないので腰がしっかりすわってないとやっぱり首がかくんってなっちゃう。だからほんとに診察の間の短時間使用。

これじゃあ公園に長男を連れてくとかもできないし、外食だって満足にできない。
で、みんながストレスがたまってきてることに気付き、A型を買うことになったのです。
2人目にしていまさらA型?って気もしたけど、私の長姉曰く、むしろ2人目は特に育児グッズに頼らなければやってけないよ!とのこと。
なるほどー。
レンタルという手もあったんだけど、ちょうど長姉が、出産祝いがまだだったから買ってあげるよと言ってくれたので、それに甘えることにしました。おねえちゃんありがとう!

いろいろ調べて、最新のものとかもいっぱい興味をそそられたんだけど、結局は「軽くて、片手で開閉できて、日よけの幌が大きいもの」って考えて、実際にお店で操作してみたりした結果、このアップリカのショコラ470になりました。
色は、初め無難な黒を考えてたんだけど、どうもピンとこなくて。
長男にどれがいい?って聞いてみたら、「赤!」と言うので、そうかそうか、どこか人ごみに行っちゃった時とかも赤だったら目立つから長男にはわかりやすくていいかも!と思って赤にしました。黒よりも汚れ目立たなそうだしね。

はぁー、これで公園に長男を連れてってあげられるし、外食に行きたがる夫も満足させてあげられる!ベビーカーに次男を寝かせてラーメン食べられるかも!
そのうち新幹線に乗って眼科にも行かなきゃならないだろうし。
2人ともまだまだ通院が続くし。

早く届かないかな。
楽しみ楽しみ。



| お気に入り | 00:05 | comments(2) | - | pookmark |
こいのぼり
080504_141247.JPG
次男が生まれて、実家でこいのぼりを買ってもらいました。
長男の時は兜だったので。(今年は出してません。あっ、去年もだった。)

ベランダ用ってもっと気軽な感じかと思ったら結構大きくて、目立っております。とっても。

風が吹くと飛びそうでこわい〜。
| こどものこと | 01:15 | comments(0) | - | pookmark |
子どもたちの入院などなど
いやー、久しぶりの更新になっちゃいました。

3月末に実家から自宅に帰ってくる予定だったんだけど、長男が気管支炎(肺炎の疑いって言われてレントゲン撮ったり点滴したり血液検査したり!)で、一週間延びて、やっと4月6日に帰ってこれたと思ったら、なかなか治らずすぐにまた近所の小児科へ。
私もせきがゴホゴホだし、次男もちょっとせきこむかな?という感じだったので、3人とも見てもらい、一応薬ももらったんだけど、、、、それが水曜日。

長男全然治らず、金曜日には市立病院へ。小児科の後耳鼻科にまわされて、風邪をこじらせたための中耳炎と診断されて両耳鼓膜切開。

うーん、それからは記憶があいまいなんだけど、長男も次男も夜間の救急に何度も行って、
結局日曜日の夜に次男が入院、火曜日の夜には長男も入院となりました。。。
こっちに帰ってきて1週間でこんなことに。

初めの一週間は2人とも入院してたので、まぁ私はたいへんだったけどそれでもずっと2人に付き添って同じベッドに寝泊まりできてて、安心といえば安心でした。
でも、本当にたいへんだったのはその後、次男だけが退院できた後。

私の体はひとつしかないから、家で次男をみていることと病院で長男に付き添うことは同時にはできず。
土日は朝7時前から夜8時過ぎまで(長男が目覚めてから寝るまで)夫がずっと付き添ってくれてたけど、平日は、、、新幹線で実家の母と、姉に来てもらってほんとに綱渡りでなんとかしのげました。

長男は「難治性中耳炎」ということで、今も両耳にチューブが入ってます。これからも定期的に耳鼻科通いは続きます。
次男は、百日ぜきでした。。。実は私も。。。実家からもらったみたい。

結局先週の土曜日に無事長男も退院できて、ほっと一安心。

今日は長男の退院後の診察で、もうすっかりよくなっているとのこと。
あーよかった。次回からはかかりつけの耳鼻科に行ってくださいということで、紹介状をもらってきました。

子ども2人連れての病院通いは想像以上に疲れちゃうんだけど、仕方ないです。

元気が一番!

GWは家族そろって楽しく過ごせそうで、よかったよかった。
| こどものこと | 22:50 | comments(2) | - | pookmark |
4年に1度
080228_112031.JPG
うるう年ですね。

4年に1度の2月29日。
この日は私たちの結婚記念日です。
正確には、結婚式を挙げた日。入籍した日はそれより4ヶ月ほど前なんですが。どちらも結婚記念日です。

4年って、長いようで短く、短いようで長いですね。
だって、家族が2人増えてるんですもの。不思議だ。。。。

そして今日は、次男と私の一ヶ月検診でした。
初めての、次男と2人でのおでかけ。
長男の時のスリングに次男をすっぽり入れると、あの頃の感覚が戻ってきました。そうそう、このぬくもり!
長男はそれを見て泣いて自分も入る〜〜って訴えてきたけど。(立ってだととても無理なので、座ってスリング抱っこしてあげました。満足してくれました。ほー。)

検診結果は2人とも問題なし。
私の方は、子宮の状態が退院の時よりもずっとよくて、これならば3人目もいけそうですねと言われました。うほうほ!それが嬉しくて、ほかに聞きたいこととかあったんだけどすべて忘れてしまいました。帰ってからちょっと後悔。ま、いいか。

女の子が欲しいなーと思っていたけど、我が家の男の子2人はそりゃーもうかわいいので、もし3人目が生まれることになったとしてその子が男の子でもいいなぁって今は思えてきました。
2人だとライバルになっちゃいそうだけど、3人いれば緩和されるだろうし。
そもそも自分が4人きょうだいなので、なんとなくきょうだいは多い方がいいような気がして。3人以上いると、ほかのきょうだいの話をまた別のきょうだいとできるってのが面白いです。「ねえねえ聞いた?◎◎がさあ」みたいな。ちょっとしたサークルみたいで。

また4年後のこの日にはどんな家族になっているんでしょうね。
楽しみです。
| 家族のこと | 22:11 | comments(0) | - | pookmark |
おとうと
おとうとのおっぱい
おとうとのおっぱい
宮西 達也

今日、友だちからいただきました。

その場でパラパラっと見て、あ、私これはダメだ、泣いてしまうかも、、、と思っていたら案の定泣いてしまいました。

だってだって、どのページにもおにいちゃんがけなげにほほえんでいるんだもの。おっぱいをあげているお母さんと、嬉しそうにおっぱいにかぶりついて飲んでいるおとうと。その姿をいつもそばでにこにこ見ているおにいちゃん、、、うちの長男と重ね合わせてしまって、泣けてしまいました。

今が長男にとって一番つらい時期なのかな。これを乗り越えておにいちゃんになっていくのでしょう。
がんばれ、GENちゃん。変わらずにだいすきだよ。
| こどものこと | 23:10 | comments(0) | - | pookmark |
退院しました
080216_120635.JPG
私は2月5日に、遅れて2月14日に次男が、めでたく退院しました!

はかなくて、ふにゃふにゃで、いいにおいのする次男、んもーかわいいですー。
全然寝てくれなくて抱っこばっかり泣いてばっかりだった長男に比べて、ほんとにまぁよく寝てくれるので、ほったらかし気味になってるのがかわいそうなんですが。
しゃっくりばかりしてるので、「しゃっくりくん」と呼んでます。

長男が、次男のところに行く私を「かぁか、どこいく〜〜?」ってめざとく見つけては追いかけてきて、おっぱいあげたりするのを観察(というか監視?)してます。
すきを見て私がひとりで2階の赤ちゃん部屋にいると、「◎◎ちゃ〜ん(私の名前。なぜか名前!)どこいったのお〜〜?!」って叫びながら階段をのぼってまっすぐに赤ちゃん部屋にやってきます。ここにいることはわかってるんだぜ!みたいな感じで!

「かわいいね〜かわいいね〜♪」とか言いながら見てるけど、本当はとってもとっても嫌みたいで、2日目にはとうとう「おっぱいあげないで〜〜〜!!」と号泣されてしまいました。
せつない。。。

今週末は夫が来てくれてるので、少しは長男の気持ちも落ち着くかな。

長男と少しでも一緒にいてあげようと、近くの薬屋さんやポストまで行ったのですが、自分から手をつないできて、腕をぶんぶん振りながら大声で「おーてぇてーつーないでー♪」って、「靴が鳴る」を終始歌ってました。すっごい嬉しそうに。
そうだよね、お散歩もずっとできなかったもんね。ごめんね。
生まれてからずーーっと父ちゃん母ちゃんを独占して3人で楽しく暮らしてきたんだもんね。

4人家族に慣れるのにまだまだ時間がかかりそうです。
長男の気持ちのケアに当分全力をそそがなくてはと思ってます。

そして…ガラスのように繊細なおにいちゃんに比べて下の子はのほほーんとたくましくなっていくんだろうなぁ。



| 家族のこと | 00:47 | comments(2) | - | pookmark |
産んじゃった!
バレンタインデーに産む予定でしたが、本日午前11時43分、緊急帝王切開で赤ちゃん産んじゃいました!

身長45センチ体重2216グラムの男の子です!
正期産(37週以降)に満たない35週での早産なので、今小児科の未熟児室で保育器に入ってます。

夜中に妙なきゅーっとしたお腹の痛みで目が覚めて、明け方の4時くらいからそれが8分間隔になり、だんだんと6分、5分と間隔が短くなり…。

朝までそんな調子で、痛みの合間を見計らいつつシャワーを浴びて、かかりつけの産院に連絡。一応入院バッグ持って来てね〜とのことだったので、途中までしか詰めてなかった入院バッグにとにかくいろいろ詰め込んで、まだ寝ている息子の着替えを布団の横に用意して、8時頃父の車で産院に向かいました。

診察の結果すでに子宮口2センチ開大、陣痛は3分間隔でお産が始まってるよ〜とのこと。
つまり35週の切迫早産なので、小児科のある総合病院に移ることになり、付き添いの母と産院の婦長さんに伴われて救急車で市立病院に運ばれました。

アレよアレよとコトは進み、夫にも携帯メールでしか連絡できず、バタバタしたまま11時に手術室に入室。
そして無事に次男誕生しました!

前回もバタバタして緊急帝王切開、今回もまた緊急っていう展開でしたが、今回は局所麻酔がちゃんと効いてたので産声も聞けたし、チラッと対面できたので嬉しかったです。

でもまさかこういう展開になるとは!
実家ではみんな風邪だったりインフルエンザだったりして、てんやわんやみたいです。

朝起きたらかぁかがいなくなってて、息子さぞかし泣いたろうな。。。

そんな感じにいきなり4人家族になりました〜。
| 第二子妊娠 | 23:44 | comments(6) | - | pookmark |
| 1/12PAGES | >>