CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
あけましておめでとうございます
大晦日から実家に里帰りしてきました。

いよいよだなぁという感じです。

息子は、甥っ子姪っ子にたくさん遊んでもらって、なんだか急速におにいちゃんになってきたような感じ。ほんの数日なのに言葉も増えたし、トイレでおしっこもできるようになりました!(おしっこ〜って教えるわけじゃなくって、たまたま連れていって便座にまたがらせると出る、っていう段階なんだけど。格段の進歩なのです!!本人もすごーく喜んでます。)

夫は、数日後に大事な大事な昇格試験を控えているので元日にひとり帰って、お勉強。
でも、WEBカメラを買ってSkypeを入れたので、いつでもテレビ電話ができます。(しかも無料なのだ!)
息子も、「とーたん何してるう〜?」(←これ得意なセリフ。いろんな人に言ってる。)って夫に話しかけたりしてます。夫は、「とーちゃんちっちゃくなってパソコンの中に入っちゃったよお〜」なんて応えてます。

今年もいろんな出会いが待っていることでしょう。人に限らず、いろんな出来事が。
まず一番の出会いは、生まれてくる赤ちゃんだけど!
どんな年になるのかな?
大事な年になることは確かだと思います。
一日一日を大切に暮らしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| 自分のこと | 23:06 | comments(0) | - | pookmark |
近況〜
JUGEMテーマ:日記・一般

最近こちらの更新滞ってます。すみません。
そして、ミクシィにはまってます。はまってるというかなんというか。
でも全然マイミクさん(お友達の輪?)が増えていきません。ははは。

息子の言葉は劇的に増えてきました。
昨日は、寝る前に布団に入ってから、「いないいないばぁ、あいたい〜。でも〜くじ〜あぁ〜〜悲しい」と嘆いてました。訳すと、「NHK教育の『いないいないばぁ』の録画が観たい。でも、9時だから寝なくちゃならない。ああ〜つらい!」
2歳児の葛藤。おもしろいー。
そして、ピタゴラスイッチの中の「ぼくのおとうさん」っていう歌を布団の中でずーっと歌ってました。「おとーしゃんおとーしゃん 〜略〜 でんしゃーにのると〜つうきんきゃく〜るんるん
子育てオアシスで習ってきた、あんぱんまんの歌も。「とんとんとん〜あ〜んぱ〜んま〜んムード」でも途中で、「か〜んぱ〜んま〜ん」って。(たぶんカレーパンまんのことだと思うんだけど、私は「乾パンまん」ってのを想像してしまっておかしかったな。)

そして私のお腹は7ヶ月。まあるくなってます。息子の時より小さい気がするのがちと不安。
胃がせりあがってきてるのか、またまた気持ち悪いです。つわりピーク時よりは全然ましだけど。

あと、リビングに棚を増設した!もともとあった棚の上にカラーボックス2個と天板置いて。息子の好きなDVDとか写真立てとかの位置が高くなったので、息子は、「うえにのっちゃった〜。あぁ〜。」とまた嘆いておりました。

今週末は妊婦健診。
今度こそ性別わかるかな??どきどき。

| 自分のこと | 01:02 | comments(3) | - | pookmark |
4年たちました
071028_061306.JPG

10月26日は、入籍記念日でした。4回目の。
うーん、長いような短いような、「もう4年?!」なのか「まだ4年?!」なのか…。
でもやっぱり、あっという間だったような気がします。
家族も増えたし。また増えるし。
そんな感じで「もう10年?!」なんて過ぎてゆくのかしら。
その頃何人家族になっているのかな?

昨日は息子の眼科検診も兼ねて実家に滞在していたので、今日新幹線でお昼頃帰宅しました。駅まで夫が車で迎えに来てくれていて、そのままケーキ屋さんに寄ってケーキをたくさん買って、小さなお祝い。それぞれ好きなケーキを選んだので、息子にはとろけるプリンを。それと、フルーツタルトの上にのってるイチゴは全部息子が食べちゃった。あと、夫のチーズケーキも、「ケーチ!」と言って何度もせがんでもらってました。

今日から5年目に突入です。
夫くん息子くん、毎日どたばたしてるけど、またよろしくね。





| 自分のこと | 22:10 | comments(6) | - | pookmark |
バースデー
数日前から(いや数カ月前からかな?)夫がひとりでカウントダウンをしていた、今日がその当日。
私の誕生日なのでした。いやはやー。
記念日好きな夫なので、今日もいろいろとおもてなししてくれました。
ランチをごちそうしてくれたり、ケーキを買ってきてくれたり。
たまたま散歩から帰ってきたら下のお部屋のやまださん母子とばったり会ったので、我が家にお誘いして、一緒に(無理矢理??)ハッピバースデー♪ってローソクを吹き消してケーキを食べてお茶しました。
息子はやまださんちのりこちゃん(息子より4か月おねえさん)と遊んでました。(といっても息子終始マイペースで、それにりこちゃんが絡んできてくれるという感じ。おもちゃの取り合いで大泣きしたりもしてたけど。)

車にナビも付けたど!

初めて誕生日に自分から母親に電話して、「産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとうね。」と言いました。
これまで自分の誕生日って、自分だけの特別な日だと思っていたけど、息子が一歳のお誕生日を迎えた頃から、誕生日ってむしろ母親にとって特別な日なんじゃないかなぁと思えてきて。

いろんな悲しいニュースに触れるたびに、大きな病気も事故もなく自分が無事にこれまで生きてこれたことって幸福なことなんだなぁと思うようになりました。
息子も、無事に、すくすく育って年を重ねていってほしいな。

なんてことをしみじみ感じるようになったのは、少しは大人になったのかな?

いい一日だったな。
明日もいい日でありますように。
| 自分のこと | 23:33 | comments(0) | - | pookmark |
携帯変えました
身内のつきあいで、今日から携帯電話をauからソフトバンクに変えました。
うーん、慣れるまでメールが早く打てないなぁ。
今度はそう簡単に機種変更できないので、息子に触らせないようにしないと!

今日の息子。
歩きたくてたまらないので、マンションのすぐ下をよちよち歩いていたら、お散歩中の犬に遭遇。息子、嬉しくて嬉しくて大声で騒ぎながら足踏みしたり手をバタバタしたり。そのうちスクワットを始めて、勢い余っておでこがアスファルトの地面にごちーーーんショック(ほんとにゴーン!て音が冷や汗)一瞬そのままの体勢で固まったかと思ったら直後にうわあああーーん!と大泣き。
かわいそうだったけど、笑えたぞ。ごめんね、息子よ。
| 自分のこと | 23:41 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
美容院へ!
やっとやっと、念願の、美容院に行ってこれました拍手
夫に息子をみてもらって、10時に予約して3時ちょっと前まで。
そんなに長時間息子と離れて一人で行動したことなんて、産後初めてだぁ悲しい

夫にとっても息子と二人きりでお留守番っていうのは初めてで、ドキドキしてたみたいだけど、お昼も食べさせてお散歩にも行ったりとなかなか楽しかったみたい。

私は、この際だから縮毛矯正とカラリングとカットというフルコースをお願いしてしまいました。人にシャンプーしてもらったり肩とかをマッサージしてもらったりするのってすご〜〜〜く気持ちいいことなんだなぁとつくづく思いました。。。こんな極楽気分は何か月ぶり?前回美容院に行ったのは、まだ息子がねんねばかりしてる頃で、実家に帰った時にお昼寝してるところを母に預けて行ったんだった。少なくとも半年以上前。

すごくいいリフレッシュになったけど、息子どうしてるかなぁとか、夫くん大丈夫かなぁとかそんなことばかり頭にあって、しょっちゅうメールしてしまった。途中夫が息子をスリングに入れて見に来てくれたし。息子は私の顔見て泣きべそかいてました。帰ってからはワンワン泣いてしがみついてきたっけ。数時間離れただけでも可愛さひとしおだのう。

来週は家族で旅行だ。いえーい。
| 自分のこと | 23:04 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
長引いてます
すっかり御無沙汰してましたが〜。
実家と自宅を行ったり来たりしてたのがたたったのか、息子も私も風邪を引いてしまい、一週間以上ひどい咳と鼻水に苦しめられておりました。
今日は息子の鼻水もだいぶおさまって、ご機嫌も直ってきたけど。
私は痰がからんでなかなかそれを吐き出せずに苦しんでます。カ〜〜ッペッ!っていうのができなくて〜〜。

この頃の息子は、「おちゃーちゃん」「ちゃーちゃん」(←私のこと)「おちょーちゃん」「とぅーちゃん」(←夫のこと)を連発してて、かわいさ爆発です。
今朝も、寝ている夫と息子を起こさないようにそ〜〜っと起きて台所にいたら、「ちゃ〜ちゃん?」ってつぶやく声が〜。

そして、カゴからスリングをひっぱり出して私に差し出してアーウー言ってお散歩に連れて行けとおねだりすることも覚えました。

しかしーこんなにも自分の風邪が長引くなんて〜。体力の衰えを感じるなぁ。今日も息子と一緒にお昼寝してしまった。はぁ。。。
| 自分のこと | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
風は秋色
暑い暑いと思っていたら、昨日は寒かった〜〜。
今日も、さわやかな風が。涼しい〜。
いきなり秋がやってきた感じ。

ここのところの実家と自宅のいったりきたり生活とこの季節の変わり目で体が疲れているのか、私も息子に引き続きケホケホ咳が出るようになってしまった。時折激しく!喉が痛いっていうよりも、奥〜の方。胸に近いところに圧迫感が。苦しい〜。

息子は、少し軽くはなってきたものの相変わらず夜寝ている間にケホケホ咳き込みます。
なので昨日かかりつけの小児科にまた連れていったら、「軽い気管支ぜんそくだね。」って。ええええ??風邪が長引いてるんじゃないの??
うーんうーん、そんな簡単に診断されたくないなぁ。とりあえず、様子見ということで、咳止めのお薬と、実家にいる時に夜中に激しく咳き込むようなことがあったらこれを貼ってっていうシールみたいなものを出されました。
これでしばらく様子をみて、治らないようなら今度はアレルギーを抑えるような飲み薬を飲んでみようということ。うーーん。。。。治ってほしい。。。
今週末から来週末までは実家なので、息子にとってまたストレスを与えてしまうかもしれないけど。。。

実家にいるといとこたちがかわるがわる遊んでくれて息子も楽しそうだけど、自宅で見るような本当にくつろいで安心しきった顔は見せない気がするから、やっぱり彼もおうちが一番なんだろな。
昨日も、父ちゃんに夜の抱っこで散歩をせがんで、結局夫は3回も抱っこでお散歩するはめに。3回目は、玄関まで見送りに出た私を指差してアウアウ言うので、私も一緒に3人で。マンションの階段を降りていく時の息子の嬉しそうな顔ったら!
寝る前のすっぴんにひっつめ髪で、しかも赤いTシャツにカーキ色の5分袖パーカをはおり紺のボーダーの7分丈スウェットパンツっていうしっちゃかめっちゃかな格好でおでかけしちゃったよう。夫曰く、「ちんどんや」。ひ、ひどい。。。
ヤオハンまで行って帰ってくるのがお決まりのコースらしくて、ヤオハンに入れ入れとまたまたせがまれて、ちんどんファッションでヤオハン内一周しちゃったよう。お財布も持ってないのに!

ほんとに、最近早朝であろうと夜であろうと外に出たがってむずがるので、息子にせがまれてもいつどんな時でも外出できるように小綺麗にしておかないといけません。ハイ。そして風邪を治さねば!
美容院にはいつ行けるのやら。。。
| 自分のこと | 11:09 | comments(0) | trackbacks(9) | pookmark |
去年の今日は。
息子の1歳のお誕生日まであと1日。
このところ夫とも、この一年を振り返る会話が増えてます。
お誕生日って、自分が生まれた日であるとともに、母にとっては出産というたいへんなイベントを乗り越えた日でもあるんだよなぁと、子供を持ってしみじみわかった。。

私の去年の今日は、こんな日でした。

あぁ〜思い出してもどきどきするなぁ!

| 自分のこと | 10:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
しあわせの種
こちらのブログにお引っ越ししてきてから、サクサクと快適なので更新頻度がめざましくあがってる。

あと、なんとなく、時間の使い方がうまくなってきたかな?
やりたいことはまだまだたくさんあるんだけど。
家の中の片づけとかも。
息子の帽子も作りたいし。
お菓子も作ったりしたいなぁ。

息子、昨日の夜中3時から30分くらいずっとぐずってて、おっぱいもくわえたがらず、
久々に抱っこねんねでやっと寝ました。
今朝も一度起きたけどぐずぐずで、また寝たらずーっと寝ちゃってる。
どこか悪いのかなぁ。ちょっと心配。

こどものいる生活って、しあわせの種が増えたけど、心配の種も増えたのです。

雨でずいぶん涼しい〜。
今日は傘さしてお散歩かな。
子育てひろばにも行ってみようかな。
| 自分のこと | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>