

| - | | - | - | pookmark |
産んじゃった!
バレンタインデーに産む予定でしたが、本日午前11時43分、緊急帝王切開で赤ちゃん産んじゃいました!

身長45センチ体重2216グラムの男の子です!
正期産(37週以降)に満たない35週での早産なので、今小児科の未熟児室で保育器に入ってます。

夜中に妙なきゅーっとしたお腹の痛みで目が覚めて、明け方の4時くらいからそれが8分間隔になり、だんだんと6分、5分と間隔が短くなり…。

朝までそんな調子で、痛みの合間を見計らいつつシャワーを浴びて、かかりつけの産院に連絡。一応入院バッグ持って来てね〜とのことだったので、途中までしか詰めてなかった入院バッグにとにかくいろいろ詰め込んで、まだ寝ている息子の着替えを布団の横に用意して、8時頃父の車で産院に向かいました。

診察の結果すでに子宮口2センチ開大、陣痛は3分間隔でお産が始まってるよ〜とのこと。
つまり35週の切迫早産なので、小児科のある総合病院に移ることになり、付き添いの母と産院の婦長さんに伴われて救急車で市立病院に運ばれました。

アレよアレよとコトは進み、夫にも携帯メールでしか連絡できず、バタバタしたまま11時に手術室に入室。
そして無事に次男誕生しました!

前回もバタバタして緊急帝王切開、今回もまた緊急っていう展開でしたが、今回は局所麻酔がちゃんと効いてたので産声も聞けたし、チラッと対面できたので嬉しかったです。

でもまさかこういう展開になるとは!
実家ではみんな風邪だったりインフルエンザだったりして、てんやわんやみたいです。

朝起きたらかぁかがいなくなってて、息子さぞかし泣いたろうな。。。

そんな感じにいきなり4人家族になりました〜。
| 第二子妊娠 | 23:44 | comments(6) | - | pookmark |
34週
先週の土曜日から小4の甥っ子がインフルエンザに倒れております。
A型だそうな。

今うちの実家は、大学受験生と妊婦と2歳児と70代の老人2人という、インフルエンザにかかったら困る!!という家族構成になっており、それはそれはみんなびびっております。
特に私と受験生。

だがしかし。
昨日の夜、息子とお風呂に入っていて、くしゃみが出たのです。んん?これは???と思う気になるくしゃみが。案の定、その後のどが痛くなり、鼻がだんだん詰まってゆき、、、明け方にはもうのどはヒリヒリ。
だんだん鼻で息ができなくなってきて(鼻水もだらだら)、頭はぼーーー。眼の上がじんじんする感じ。しかも今日は極寒。
本当はお友達のけろちんと久しぶりにお茶するはずだったのに、申し訳ない、ドタキャンさせてもらいました。ほんと、ごめんなさい!!

顔も洗わず、寝ていたいのに寝てられない。。。息子襲撃のため。
仕方がないので、息子のそばでダラーーンとしておりました。そしたら、近所に住む姉がたまたまやってきて、話をしてたら、「今から病院行ってきちゃおう!」との提案が。どうせ明日は34週の健診に行くつもりだったし(予約制ではない)、今夜悪くなったら困るからってことで、行ってもらいました。午後3時過ぎ。

うじゃうじゃに混んでるいつもの午前中の時間帯と違って、空いててよかった午後3時。すぐに名前を呼ばれて血液検査(4本も血を採られた〜〜)と心電図。
エコーで見る赤ちゃんは、「とっても順調に育ってて元気ですよ〜」とのこと。
頭を下にして背中を向けておりました。気になる部分が見えなかった。。。(まだ気にするかー自分!)
そして、私の現在の症状を話したところ、一応インフルエンザの検査もしてくれて、なんともなかったのでゆるーい風邪薬を出されました。うがい薬と。

次回は2週間後。手術の詳しい説明とかあるそうな。
2週間後っていったらもう2月。いいのか〜?と思ったけど、経過が順調だからいいってことなのかしらん。同意書とかはその時もらうのかな?

病院のあと、薬をもらいに近くのドラッグストアに入ったら、そこでバッタリけろちんに会えました!!ワオー!
顔も洗ってない鼻水ずるずる状態だったし、姉が急いでいたのでゆっくりお話もできなかったけど、嬉しかった〜。

それにしても、ただでさえ最近体がつらくて、立ったり座ったり靴下を脱いだり履いたりといった動作ですらたいへんなのに、風邪症状が出てしまうと、つらさ倍増。よたよたふらふらずるずるのろのろ動いてます。
一旦座ってしまうと立つのが非常につらいので、ためしに息子にティッシュとってきて〜〜って頼んだら、ちゃんとトコトトコ行って1枚とってきてくれて、鼻水拭いたものを今度は「ポイはどこかなぁ〜?」なんてつぶやきながらゴミ箱に捨てに行ってくれました。これを3回ほど繰り返してくれました。いいぞ〜息子よ!成長したなぁ。

そういう息子も今日はちょっとくしゃみが多かったので、気をつけてあげなきゃですね。
私も早く風邪よくなりたいです。。。
| 第二子妊娠 | 23:42 | comments(0) | - | pookmark |
32週
080108_151124.JPG
里帰り後初めての健診。

ドキドキでしたが赤ちゃんは何ら問題なくすくすく育っておりました。
私の方は、、、尿糖がプラス3でした。。。がーん。甘いものおいしいもの食べ過ぎ??
でもなんにも言われなかったけど。気をつけなければ。

手術の予定日が2月14日に決まりました。

そして、性別は、、、男の子ですと!!
バレンタインデーがお誕生日の男の子って、どうなんでしょう?必ずチョコもらえるかな?
プレゼントはチョコになっちゃう??
バースデーケーキはチョコ味かな??

午後は息子とバスに乗って図書館へ。名付けの本と息子用にバスの本を借りて、図書館横のカフェで息子とデートハート

男の子二人ってどうなるんだろなぁ。
正直言って軽くショックでした。次は女の子がいいなぁって思っていたので。
でも、息子の時もそうだったけど、はじめ女の子希望でも生まれたらめちゃめちゃかわいいんですよね、男の子も!だからきっと次男くんにもメロメロになっちゃうんだろうけど。
兄弟でじゃれあって遊ぶのかしらん。おそろいの服とか着せちゃおうかしらん。
おもちゃも共有できるなぁ。子供部屋も一緒でいいかな?

でも、3人目いってみよー!ってな気もむくむくと。
いやー、年齢的にもう無理だとは思うけど、、、まだ女の子の夢も捨てきれない。。。
お腹3回切れるのか?またあのつわりに耐えられるのか??
育休これ以上延ばしたら職場もさすがにひんしゅくだろうし。。。
私の年齢で二人目授かっただけでもものすごく幸運なことだと思うし。。。

ま、生まれてきたら考えよう。
今は、無事健康で生まれてきますように、それだけを願います。
(手術日まで陣痛がおきませんように!)
| 第二子妊娠 | 22:52 | comments(0) | - | pookmark |
第二の?

JUGEMテーマ:日記・一般


あーーーー。
夜中なのに、生クリームのこってりのったケーキが食べたあいー。

最近常に胸焼けカラげっぷ状態。
これって第二のつわり??
お腹が大きくなって胃が圧迫されるとそうなってくるらしいけど、ほんとに、ちょっと食べるとすごい胸やけ。

でも〜ケーキ食べたい〜。
甘いもの食べたい〜。

この嗜好の変化は、いったいなんなんだ??

お腹の赤ちゃんは、この間の健診で「うーん、確定じゃないけど、男の子かな?」って言われちゃったけど、甘いものが食べたくなるっていうのは女の子って聞くけどなぁ。


| 第二子妊娠 | 00:10 | comments(0) | - | pookmark |
5ヵ月目突入
数えたら今日は16W0D。
おお〜5ヵ月に入ったのねとさっき我ながらしみじみしてしまいました。
昨日、姉に頼んで無印良品に連れて行ってもらい、当面必要そうなマタニティウエアを買い込んできました。8月生まれの息子の時とはお腹が大きくなる季節がほぼ逆なので、今回買い足さなきゃならないものも結構あります。あったか下着とか、スパッツとかも。長袖のマタニティはほとんど持ってないし。
今割と普通服でもマタニティっぽいチュニックが多いので、しばらくは手持ちの服でも大丈夫だと思ってるんだけど…このお腹の出方だとそれもあと1ヵ月くらいかなぁ。

無印でカタログをもらって、西友で「妊すぐ」(妊婦向け通販雑誌)を買って見始めたら、秋冬マタニティってカワイイなぁって、なんかちょっとワクワク感がむくむくと。
この2ヵ月余りほとんど寝ても覚めても同じ格好で、 見兼ねた義姉がとうとうおととい無印のアウトレットでマタニティ用のイージーパンツを買ってきてくれたのです。「ぱきちゃんがあまりにみすぼらしかったから…」って(涙)。
つわりはまだ残ってて夕方横になったりしてるけど、お散歩にも出掛けたりしてるんだから、このままじゃいかーん!とその時思って。

妊婦生活楽しまなきゃね。
それにしてもつわり、絶対息子の時より長くて重いしつらい!医学界はもっと真剣につわりについて研究してくれ!
| 第二子妊娠 | 06:24 | comments(2) | - | pookmark |
15W4D
いつのまにかちらほらと秋の気配が。

あんなにつらかったつわりも終わりが見えてきました。気持ち悪くても吐くことはなくなりました〜ほぅ…。微熱はまだ続いてますが、吐かないってだけでものすごく体は楽になってきました。心も。

私の顔見ると「かぁか、おえ〜!ねんね!」とジェスチャー付きで言っていた息子も、私が少し元気になってきたことがわかるのか、おんも〜とかぽぉ(散歩)〜とか、あんよあんよ〜とか、おねだり連発してくるようになりました。おんぶ〜とか。息子には少なからずさみしい思いをさせてたから、今はなるべく好きなようにベタベタさせてます。

そしてお腹は早くもぽっこり。しかも胃から!二人目ってお腹が出るのが早い!大きい!うーん…育つのも早いのかなぁ。この間の検診では、元気に手足をバタバタしてました。たま〜に胎動っぽいのも感じます。

そして安定期に入ったことだし、先日上司に二人目妊娠と育休延長の話をしました。心苦しかったけど。
来週あたりきちんとご挨拶に行かなくちゃ。

しかし…着る服がないです…。ほとんど持ってこなかったので。うーん、そろそろ秋冬マタニティウエアを買わなくちゃいけないかしらん。
| 第二子妊娠 | 06:00 | comments(0) | - | pookmark |
ピークか?
うーん毎日つらいです。とっくにもう息子と一緒にお散歩したりバギーで寝かしつけたりもできなくなりました。
一日のほとんどを横になって、時間の過ぎるのをひたすら待ってます。
朝はまだよくて、朝食も卵にご飯にお味噌汁(全部少量ずつ)を食べられるんだけど、昨日は昼前に吐いてお味噌汁のワカメが出てきました。最近は吐いたものをチェックしては「こりゃ消化が悪いな。」と×リストを作ってる感じ。今のところ豆とニンジンとスパゲティは×。

ところでおとといは検診でした!
朝、調子のいいうちにと思って9時に着くように行ったので(9時診察開始)、そんなに待たずに済んでよかった…。
赤ちゃんはめきめき育って21ミリ。9週の大きさにあたるそうな。実際おとといは、8週3日のはずだったんだけど、この時期は赤ちゃんの大きさで週数を判断して予定日を確定していくとのことで、現在9週で予定日が2月29日と修正されました。
5週の時はなんにも見えないばかりか尿中のホルモン値も低めで、ちょっとその先が危ぶまれていたのに、このめざましい成長ぶり。我が子ながらアッパレ。

先生はモニターを見ながら、「元気だねぇ、だんだん人間らしくなってきたよ〜」と言ってたけど、私にはどう見ても黒いソラマメにしか見えませんでした…。

9週と修正されたので、はぁまだ8週だぁと思っていたのが早回しされてちょっと嬉しかったりして。早く時が過ぎることしか考えてないので。つわりのピークは8〜12週というから、あと3週間くらいを耐えれば楽になってゆくのかな?てことは今がピーク?
毎日吐きながら、きっと今日がピークに違いない、ここでピークにしてくれい!と思ってます。

| 第二子妊娠 | 07:33 | comments(2) | - | pookmark |
〇か×か
つわりが本格化してきて、まず考えたのが息子のこと。
昼間私ひとりで、お世話ができるだろうか。遊びたい盛りなのに我慢させてストレスで人格形成に悪影響が出ないだろうか。息子に優しく接してあげられるだろうか。等々…。

実家に来て数日たったけれど、今のところ息子の身の回りのお世話はなんとかできています。なるべくそばにいてあげようと、寝室の布団で寝ないで息子が遊んでる部屋で横になってます。お散歩もできる限り一緒に行って、お昼寝させる時もバギーでグルッと行ってきます(そうしないと寝ないので)。で、そのあとで大抵吐きます。正直つらいんだけど、やっぱり息子にとっては私が一番だと思うので。我慢できる年ではないし。
これからもっとつわりが重くなってほんとに何もできなくなる時がくるかもしれない。それまではできるだけのことはしてあげたいと思ってます。
息子を寝かし付けるお散歩コースにコンビニができたので、そこに寄っては食べられるものを物色するのが日課になりつつあります。
今のブームは、ピーナツバターサンドとコーヒークリームサンド。昨日はミートドリアもOKでした!今回のつわりはどうもこってり系がいいみたい。
前回ずっと食べ続けてた鍋焼きうどんは、今回全然そそられず。サッポロポテトも受け付けず。フライドポテトももはや×。
今回はそれに甘い物がいいみたい。パイの実がどうしても食べたくなって母に買ってきてもらったりして。

こってり系と甘い物…カロリーが気になるところだけど。量食べられないからまぁいいか。吐いてるし!
外出できるうちにいろいろ買ってお試ししなくちゃ。微熱でだるだるなのがまたつらいけどぉ〜!
| 第二子妊娠 | 06:10 | comments(5) | - | pookmark |
予約しました!
つわりのキツさに早くも耐え兼ねて、昨日母に迎えに来てもらって新幹線で息子とともに実家に帰ってきました。

そして今日、息子を産んだクリニックに行ってきました。
少子化ってほんとかい?!って思うくらいすごーく混んでいて、付いてきてくれた母と息子にはすぐに帰ってもらいました。込み上げてくる吐き気に耐えながら待つこと一時間以上…。ふと壁を見ると、分娩予約の受付状況が。2月はすでに×!3月は〇。うーん、やはり人気なのね、私は3月8日だからよかったよかった、と思ってたら名前を呼ばれ。

カーテンで仕切られててエコーのモニターは私には見えなかったけど、「赤ちゃん育ってますね〜心臓も元気に動いてますよ〜!」の言葉にホッ。胎嚢の中に7.2ミリの胎芽がある写真をもらいました。「この大きさだと予定日は2月28日ですね!」ええっ??早まった?あわてて先生に聞くと、今の胎芽の大きさで判断されたものだから、今後まだ微妙に変わると思うけど、大体そのくらい、とのこと。帝王切開なのでそれより少し前に手術することになるということ。
…2月の予約いっぱいだったよな…大丈夫かな…と不安がよぎったのですが、受付でちゃんと予約表をもらえて、無事予約完了しました。あーよかった!
今日で6W4Dのはずなんだけど、赤ちゃんの成長するスピードが早いのかな?どおりでつわりキツいわけだあ。
しかし。6週7週で予約ギリギリってことは、ここで産む人たちはみんな5週くらいで分娩予約してるってわけね。確かにいい産院で人気あるのはわかるけど、産める場所がほんとに減ってるんだなぁと実感。私みたいに里帰り希望の人で、すぐに帰省できなくてちょっとモタモタしてたらもうここでは受け付けてもらえないってわけで(電話では受け付けてもらえないのです)。
はぁ〜今回つわりが早めにキツくなって帰ってこれたのはラッキーだったのかもしれません。

次回は二週間後。長いなぁ。

関係ないけど昨日のピタゴラスイッチの「おとうさんスイッチ」、クレイジーケンバンドの横山剣さんが本名で娘さんと出ててビックリしました!何年か前の再放送みたいだけど、見られてラッキー♪やるなぁNHK教育。
| 第二子妊娠 | 14:52 | comments(4) | - | pookmark |
うぷうぷ
数日前から、強烈な吐き気と微熱でまいってます。

ここに書こうか迷っていたのですが、ほかに書くことが思い浮かばないくらい頭の中がいっぱいいっぱいになってるので、ストレス発散の意味も込めて。

体温は常に37度2分あたり、常に胸焼け、ご飯粒は受け付けなくなり、炭酸を飲んではゲプーってやって少しスッキリ。でも午後4時過ぎる頃からどうにも吐き気が抑えられなくなって、トイレで数回胃液を吐く…。

そう、息子の時と同じ、つわりの症状です。とうとうやってきました。我が家に第二子の兆しが!

実は先週病院に行ったのですがその時はまだ早過ぎて、また来週来てね〜ということに。息子の前に二回、化学的流産(陽性反応は出たものの胎嚢が確認できないまま自然流産してしまうこと)があったので、今回もそうなのかな、と不安でした。でも、日に日に強くなるつわりの症状…。
息子の時と違うのは、息子がいること。当たり前!つまり、つらくても寝てられない。遊んだり抱っこしたり、オムツ換えたり食べさせたり、何かとお世話をしなくちゃいけない。吐いてる姿も見せたくない。
息子に夕飯を食べさせながら、ハンバーグの匂いにうぷうぷ。なんとか終わったら、こっそりトイレで吐く。かぁか〜かぁか〜って息子が探しにくると、ニッコリ笑顔でトイレから出て、束の間スッキリしたところでお風呂に入れる。それからあとは夫の帰りをひたすら待つ…。
これで数日しのいだんだけど、これはまだ序の口。息子の時は二か月実家で寝たきりだったので。
夫もそれをわかってるので、息子も可哀相だから来週にも実家に帰ったらと言ってくれました。でもその前に再度病院で確認してもらおうということに。それで昨日大雨の中、受診してきました。夫はスリングで息子を抱っこして付いてきてくれました(息子をお昼寝させるためでもあり)。

診察してもらうと、モニターには子宮内にくっきりと胎嚢が!拡大していくと、中にチラチラと動いてるようなものが。「まだはっきりしないけどチラチラしてるね〜心拍かなぁ?」と先生。大きさも問題なく、順調にいきそうだねって言ってもらえてホッとしました。
それでも、私の年齢的に流産の確率は決して低くないので、まだまだ安心はできないのだけど。

せっかく今月正式に入会したベビースイミングも、退会の手続きをとり、今月末に予定していたエクシブ蓼科二泊三日旅行もキャンセル。はぁ…。喜ばしいことなんだけど、何もわからない息子が可哀相だなぁと…。スイミング楽しんでたのにな。たぶん最後になる昨日は、夫が私の替わりに入ってくれて、息子も楽しそうでした。ごめんね!
つらいことはつらいけど、連休で夫がいてくれるとやっぱりすごく助かる〜。昨日はスイミングの後も息子とめいっぱい遊んでくれて、鶏ハンバーグやコーンスープを作って息子に食べさせ、お風呂の世話や家事も一切やってくれて私をずっと寝かせてくれたので、体が少し楽だったのか吐く回数が減りました。これには本当に感謝です!今日もそんな感じで、お昼には私のためにお蕎麦やうどんを茹でてくれて、もちろん息子にも食べさせ、雨が上がったので散歩に連れてってお昼寝させてくれました。す、素晴らしい(感涙)!

あと気になるのは職場への報告をどうするか。
今息子の育休二年目なので、復帰するとしたら早くて来年4月かなぁと思っていたのですが、順調に行けば第二子が3月誕生予定なので、引き続き第二子の育休に突入することになります。
それを望んでいたんだけど、なんとなく言い出しづらいのも事実…。
とりあえずは、流産の危険が少なくなる安定期に入るまでは言わないでおこうと思っていますが…。

はぁ〜それにしても〜この四六時中船酔い状態、なんとかしてくれい。
赤ちゃんが無事育ってくれてる証拠だと思って頑張りまっす。
| 第二子妊娠 | 15:20 | comments(9) | - | pookmark |
| 1/1PAGES |