CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
きちんと
071207_101442.JPG
JUGEMテーマ:日記・一般

きちんと暮らす。

あたりまえのようでいて、なかなか難しいこと。

最近私の頭の中は、家の中のどこをどう片付けようか、そればっかりかも。
普段からきちんと片付けておけば今あわてなくてすむのに、今までいかにさぼっていたか、自分がとっても整理整頓が苦手だったことに改めて気付かされる今日このごろ。

例えば、目を通したDM、クレジットカードの請求書・領収書、買ったことに満足してろくに読まなかった雑誌、定期的に届くカタログ、、、たまっていたそれらを処分なり整理したらそれだけでかなりスッキリ。
基本は、ためないこと!このごろは毎日届く郵便物はその日のうちに整理できるようにクセがついてきました。

それと、家の中に「死蔵品」が多い!
稼働しているものだけにすれば、洋服も雑貨もかなりシンプルに暮らせるはず。(でもなかなかそうもいかないけどね〜。)
そういうものも、思い切って処分処分。

台所もピカピカに磨きたいなぁ。お風呂も丁寧にカビとりとかしたいなぁ。押し入れの中も整理したいなぁ。
編み掛けのセーターをほどいて、息子のセーターに編み直したいなぁ。

いろいろ頭の中でぐるぐるしてます。
少しずつでも、「きちんと、丁寧に暮らす」ことを毎日心がけていきたいな。
早寝早起き、家族のためにおいしいご飯を作って楽しく食卓を囲む、とかもそう。
息子の遊びにゆっくりつきあう、とかも。

そんなこんなであっという間に12月です。お腹はもう8ヶ月。重い重い。
今年のクリスマスはケーキも手作りするどー。
おうち時間がめっきり増えてます。
いやはや。

| 日々あれこれ | 11:19 | comments(0) | - | pookmark |
黄色い新幹線
20070614_318974.JPG
新幹線のお医者さん、その名もドクターイエロー。
新幹線大好きな息子が毎日見てるDVDの中で毎回ひときわ嬌声をあげるのがこのドクターイエロー。なんとか実物を見せたい(私も見たい!)なぁと思っていたら、近くの駅に停車するという情報を公園ママ友だちからキャッチ!今夜9時半頃5分間停車すると!10日に1回通過することはあるけど停車はなかなかないので、これはチャンス!
でも夜の9時半じゃ息子寝てる時間だから無理だなぁとあきらめていたら、今日に限って昼寝が夕方にずれこんで、全然寝る気配のない息子。これは連れて行くしかない!と、バタバタ支度して夫のスリングで駅へ。
入場券買ってホームに行くと、うほうほ〜すでにマニアな方々が来てました。親子も何組か。
息子も静かに喜んでたけど、親の私たちの方が興奮しちゃったな。病みつきになりそう。
| 日々あれこれ | 23:11 | comments(8) | - | pookmark |
春の気配が
20070119_270766.JPG
ひさしぶりに息子とお城に行ったら、梅が咲いておりました。風はまだ冷たいけど、もうすぐ春って感じ!
息子、ご機嫌で歩きまわってました。
| 日々あれこれ | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
年賀状
あけましておめでとうございます。ちょっと遅れちゃったけど。
年末年始を私の実家で過ごしておりました。

今年はなんだか年賀状の届き具合がへんな感じです。家族に送った自分たちの年賀状も、同時に出してるのにまだ届いてないのもあるみたいだし。1日に届くだろうと思って出してるのになぁ。そういうの困るなぁ。来年はもっと早く出さなきゃだめかしらん。

今年も写真を年賀状にしてしまいました。毎年恒例にしている、結婚記念日近辺に写真館で撮ってもらった家族写真の中の一枚を。普段着でラフな感じで撮ってもらってるので、私たちの顔はあまり写ってないんだけど。
写真年賀状をもらうのを嫌がる人もいるみたいだけど、私は結構好きだなぁ。ずーっと何年も会ってなくても、年に一度の近況報告みたいな感じで写真をもらうと、元気そうだなぁっていうのがわかって安心できて。今年も、「家を建てました」「生まれました」「二人めが生まれました」とか、「ほぉ〜!」っていうのが何枚か。
夫は、電子メールが発達してるからそのうち年賀状なくなっちゃうんじゃないの?なんて言ってるけど、私は年賀状ってやっぱりなくならないと思う(断固!)。てゆうか、私は続けていきたいな。メールじゃ伝わらないアナログな感じって大事にしたいし、年賀状がなければずっと連絡とらない相手とかもいるし。たとえ年賀状だけでつながってるおつきあいだとしても、細く長く何年も何年もやりとりを続けてる関係もそれはそれでいいと思うな。少なくとも年に一度は必ずお互いに相手のことを思ってるわけで。

明日(もう今日だわ)から夫の仕事も始まって、また日常に戻ります。
バーゲンで息子の服もたんまり買ってしまった〜。今年もがんばらねば。
更新滞りがちですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
| 日々あれこれ | 02:16 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりです
気付くと更新が1か月以上滞ってました。とほほ。
パソコンを開いて落ち着いて文章を書くっていう時間がとれなくて〜。
どうしてこう「自分の時間」がないのかなぁ。一日にわずか数分でも「解放される時間」が欲しいものです。いろんなことからの解放。自分だけの時間。
子育て中のみなさん、どうやって自分の時間を作ってるのかなぁ。

息子、ますますかわいいですラブ
突発性発疹にかかったり、風邪引いたり、なかなかたいへんだけど。
最近つかまらずにひとりで得意気にたっちしてニコニコしてます。いつ歩くのかなぁ。
言葉は、「いいよ〜」「いいなぁ」とか、「んと〜」とか。生き物全般は「くぅくぅ」←「くま」から来てるみたい。食べ物全般は「パンパン」←「パン」から来てますね。お散歩は「うんちょうんちょ」←私が息子を抱っこしながら階段の昇り降りとか坂道を昇るときにそう言ってるみたいで。
あとは、バスやトラックを指さして「ば!」と言ったり、部屋の電気のスイッチを「パ!」と言って消そうとしたり。
好きな音楽に合わせて踊ってるし、好きな曲は何度でもせがむし。

そして私はどんどん力持ちになって、どんどん痩せてゆくのだぁ〜。
| 日々あれこれ | 04:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寝ちゃった…
20061018_234409.jpg
午前中息子がグズグズだったので、「じゃあお散歩行こう!お外でおべんと食べよう!」ってことでお城までマクラーレンでお出かけ。
ここには50歳を超える象のウメコもいるし、サルも鳥もいるし、ほかにも小動物がいるので息子も喜ぶだろうと思って。
母ちゃん上り坂をフーフー言いながらやっと着いたのに、しっかり寝てる息子よ…。

結局、象の前のベンチで一人サンドウィッチを食べて帰ってきました。家の鍵をカチャって開けた途端目覚める息子よ…。トホホ〜。
| 日々あれこれ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
図書館にて。
車で10分くらいのところにある「かもめ図書館」(かわいいネーミングよね)に、よく通ってます。雑誌の新刊に毎回予約入れたり、読みたい本はリクエストして買ってもらったり。予約もバンバン入れるし。私が勤めてたら「常連さんリスト」に加わってるだろうなーと思う。少なくとも予約担当さんにはもう名前覚えられてるんじゃないかな。私は自分の図書館で予約たくさん入れてくれる人の名前は覚えちゃってたから〜。

で、今日も予約本を借りに行ってきました。
よしもとばなな「イルカ」「みずうみ」、劇団ひとり「陰日向に咲く」(やっときたよ!)一度に3冊だあ。どうやって読もう。今も小野不由美「くらのかみ」を読んでるところなのに。今週末実家に帰るからその時読もう!

息子は、図書館が大好き。なんだろ、雰囲気が好きなのかな。
今日は児童コーナーにあるじゅうたん敷きのお部屋にあがってみました。壁際の書架に赤ちゃん絵本も並んでるし。
このじゅうたん敷きのお部屋、勤め先の図書館にもあるけどその倍以上あって、明るくてひろびろ〜。息子大喜びでにっこにこ。ハイハイしまくってました。そこにいた小学生のおにいちゃんとか、6ヶ月の赤ちゃんとかに笑顔ふりまいて、自分から近付いておそるおそる触ってみたりとか。私は息子の様子を気にしたりしながら、借りてきた本をパラパラ見たり、絵本を選んだり。
子どもが生まれる前、児童担当だった頃、じゅうたん敷きのお部屋の存在意義がわからなくて、しょっちゅう怒ってた私。ここは子どもを遊ばせるところじゃない!児童館に行け〜!とか思ってた。そこでお母さんたちがおしゃべりしてたり、雑誌を読んでたりするのもめくじらたててた。でも、実際に自分が利用する立場になってみると、こういう子どもと一緒にくつろげるちょっとしたコーナーって、すごーくありがたいのよね。もちろん図書館の一部のコーナーなんだから、騒いだりするのはいけないと思うけど、子どもも嬉しそうに書架に並んでる本を引っ張り出したりして、子どもなりに本とふれあって楽しめるコーナーなんだなぁと実感。

育休明けて復帰したら、子どもとお母さんに優しい図書館員になります。うん。今はそう思ってるんだけどね。なはは。
| 日々あれこれ | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
実家です
私太りました…。
だって作ってもらった食事をしっかり食べてるから〜。家だと息子に食べさせたりあれこれ動いてて食事した気がしなくて、ろくに食べないうちにお腹いっぱいになって終わりにしちゃうから、最近どんどん体重が減ってきてたんだけど。今回の実家滞在でしっかり増えちゃったなぁ。

息子は甥っ子姪っ子たちにいっぱい遊んでもらって毎日キャッキャと喜んでます。引き戸も開けられるようになったし、うちにはない障子をワル〜な顔しながらビリビリ破いて嬉しそう。 でも私がそばにいないと泣いちゃうから預けてどこかにお出かけってことはまだできないんだなぁ。
でもまぁ息子と一緒に寝坊したりお昼寝したり、のーんびり過ごせております。これぞ夏休みなのだー。
| 日々あれこれ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うむ〜
書きたいことがあっても、うまく文章にまとめられなかったり、PCを開く時間がなかったりして、なかなか書けないんですよ。日中ぐるぐるいろんなことを考えてるんだけど、時間がたつと忘れちゃったりするし。

ふぅ。

明日からまた息子と二人で実家だぁるんるん
今度はちょっと長めに5泊6日かな?
夏休みって感じ!
息子また成長するだろなぁ。

友達が27日未明に3500g超える男の赤ちゃんを産んだそうな。
おめでとう!!よくがんばった!!
私が息子を産んだ同じ産院で。
今頃おっぱいマッサージしたりふにゃふにゃちゃんの黒いうんちとか換えたりしてるかな。食事がスペシャルなのよね。入院中はパラダイスだったなぁ!
1年前を思い出してしまうなぁ。
これから怒濤の日々なのよね。
でも、ふにゃふにゃちゃんと一緒。いいないいな。首がまだぐら〜んぐらんなのよね。
お祝い何がいいんだろ。
考えると夜眠れませーん。寝不足。。。

息子も夫もまだ寝てるからもうちょっと寝ます〜。。。。
あぁ、荷造りしなくちゃ。。。
| 日々あれこれ | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すっかり
はまってしまった。。。
下のお部屋のやまださんから借りた「テレプシコーラ」9巻、読み切ってしまった。。
あぁ〜〜続きが読みたい〜〜〜〜泣き顔
ダヴィンチ買っちゃおうかな。

九州地方は梅雨明けしたとのことですがこちらはまだどんよりな感じ。
今日は関東地方は29度の予想だけど、今涼しいです。エアコンなしでオッケー。
でも湿度は80%近くあるなぁ。シーツ洗うのやめとこう。

昨日はメガネ息子をスリング抱っこして出掛けたヤオハン(スーパー)で、2人のおじいさんから声をかけられた。(どうもヤオハンはおじいさんが一人で買い物してる率が高いような気がする?)
息子といるとお年寄りから話しかけられることは多いんだけど、昨日のおじいさんの一人は私たちからずーっと離れなくて、まずヤオハンまでの信号待ちで話しかけられてそのままヤオハンまで一緒に。「いいねえ、宝だねえ」「お母さんもきれいだねえ」(うほうほ。ちょっと気をよくする私?)「今何か月くらい?」とか。私もここまではにこにこ話してたんだけど。
入り口で別れて買い物してたらまた棚の間から登場して、「さっきもお会いしたけど(にこにこ)」「かわいくてたまらないでしょ」「今何か月?」そのうち息子の腕をスリスリスリスリ。。。。息子、私の胸にしがみついてるから、スリスリされてる腕が揺れて私の胸もゆさゆさゆさ。。。通路の真ん中だしスリスリがなかなか終わらないので息子もちょっとイヤ〜な顔になってきたところで、さりげなく離れてみた。

妊婦の時もそうだったけど、話しかけられたりするのは全然かまわない。むしろ皆さん好意的だし優しいなぁってしみじみ思った。妊婦のまぁるいお腹も赤ちゃんのぷよぷよの手足も、なんかいいなぁ触りたくなっちゃうなぁって思う気持ちはよくわかる。
でもでも、よく知らない人に触られるのはちょっと私は嫌なんだよう。自分が心許してる人ならいいんだけど。息子もいろんな人にかわいがってもらいたいし。
んーまぁ今回はおじいさんのキャラにちょっと難ありだったかもしれないけど。あるいはスリスリがもう少し短かったら許せたかもしれないけど。

子連れの外歩きもなかなか難しいもんですなぁ。
でもお散歩は楽しいのでやめられませーん。


| 日々あれこれ | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>