CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
スイートポテトパイ
071228_083247.JPG
またまた焼きました。
今度はパイ。

壊れたと思っていたクイジナートが、夫が変換コネクタをソケット部分に取り付けてくれたら簡単に動きました。これで鬼に金棒!!パイ生地は材料を入れてガーーッとするだけであっという間に。
スイートポテト部分も、電子レンジでさつまいもをやわらかくして、それをつぶしたものと他の材料をバーミックスでガーーーッとするだけであっという間に。
まぁ、計量したり、道具を出したり洗ったり、パイ生地を落ち着かせるために時間をおいたりという手間はかかるけど、全然苦じゃなかったです。
焼いたのは夜中の3時過ぎだったけど。

夫は、すごくおいしかったからまた作って〜と言ってくれました。
いえーい。
こういう感想をいただけると、また作りたくなっちゃうな。
といってもしばらく実家だし、下の子が生まれたらそんな余裕もないかもしれないので、当分はできそうにないですが。

でも、また何か作りたいなぁ。

| お料理 | 07:29 | comments(0) | - | pookmark |
クリスマス
071224_165620.JPG
今年のクリスマスは、シフォンケーキを焼きました。

去年の日記を見ると、「来年は手作りするぞー」と書いてあるので、念願かなったという感じ?

イチゴ大好きな息子は大喜び。間にもホイップクリームとイチゴがはさまっています。
シフォンケーキは軽いので、メタボを気にする夫もばくばく食べられて好評でした。
ただほんとに久しぶりに作ったので、焼く前の空気抜きを忘れていて、ふくらみすぎて中に空洞ができてしまいました。やや失敗。

粉をふるったりメレンゲを作ったりしてる時、息子が「みして〜みして〜」と寄ってきて、「げんげんも〜やりたい〜」って手を出してきたので、ちょっとだけ粉をふるってもらいました。(私も一緒に手を添えて、だけど。)「こぐまちゃんみたい!!」と息子はご満悦。(←息子の大好きな絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」)

クリスマスプレゼントは、ずっと息子が欲しがってた「くろしっしーぽっぽー」(乗って遊べるデゴイチ)と、うーたん(NHKいないいないばぁのキャラクター)、こぐまちゃん&しろくまちゃんのパペット、絵本。
どれも大喜び。
デゴイチに乗って狭い家の中をぐるぐる走ってます。後ろにうーたんとこぐまちゃん・しろくまちゃんを乗せて。ときどき思い出したようにしみじみ「これほしかったぁ…」ってつぶやいてます。ふふふふ。

穏やかな、おうちクリスマスでした。
| お料理 | 20:37 | comments(2) | - | pookmark |
バナナケーキ
20070620_320798.JPG
死にそうなバナナが3本あったので、バナナケーキを焼いてみました。
姉から結婚祝いにもらったクイジナートのフードプレッセサーでガーッとやればかんた〜んと思って準備して、いざスイッチを入れたら、うううっ動かん。。。
ランプはつくのに、びくともしないのはなんで??
場所を変えたりして何度か試したけどダメだったので、うーーん材料もったいないなぁと思ってバーミックスと手を使ってなんとかできたんだけど。
姉がアメリカから送ってくれたものだから、変圧器を使わなくちゃいけないみたいなんだけど、何度かそのまま使えたので大丈夫だろうと思っていたのにな。長いこと使ってなかったからその間に何かがあったのか??
使わなければずーっと使わずにすんでたものなんだけど、使えないとなると困った困ったってなるのよね。困った困った。

あ、バナナケーキは息子にも好評で、「まぁ(もっと)!」って何度もせがまれました。
また作ろうっと。
(ちなみに一緒に映ってる木のわんちゃんは、息子がいつも食事の時に自分のスプーンを口にもっていって食べさせたりしてるお気に入り。あ、すみっこの方私が一口食べました。味見で!)

| お料理 | 23:36 | comments(0) | - | pookmark |
いちごジャム作り
20070528_313982.JPG
買ってきたいちご、1パックは即食べちゃって、1パックは下の部屋のやまださんちにおすそわけ。あと2パックは息子が食べる用にとっておくとして、残り4パックはジャムに。農園のおばちゃんに「こっちは今夜ジャムにしないとダメだよ!」って言われたし。

なので、夜中にグツグツとジャムを煮ておりました。
夜が明けてきちゃったな。
写真は、煮込む前のいちごたち。砂糖をたっぷり混ぜて、ほどよく水分が出た状態。
ときどきアクをすくいながらグツグツ。。。いちごってアクがあるのか〜と初めて知りました。
私の実家ではジャム作りは父の担当。梅干しとか、甘酒とか、お汁粉とか、とろろ汁とかも父。電話で母に一応作り方を聞いたんだけど(父がちょうどその時いなかったので)、今回は持っていた保存食作りの本とか今月号の「天然生活」を参考にしながら作ってみました。

なかなかいい感じ。
家中あま〜〜い匂いが漂ってます。

さぁ寝るど。
| お料理 | 04:43 | comments(0) | - | pookmark |
春だし
20070407_298089.JPG
夫のお弁当再開してみました。
昨日の残りのトンカツを使って「味噌カツ弁当」。下にキャベツも敷いてあります。

最近息子も夜9時には寝てくれるし、夜中に起きなくなったし。
朝1時間早起きするといろいろできるなぁと実感。
もうあまり寒くなくなってきたし。
春です。
| お料理 | 06:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のランチ
20070119_270767.JPG
平日のランチはいつも息子と二人。
彼も離乳食から幼児食へとステップアップしてきたので、いろんなものを食べられるようになってきました。食べることに興味も湧いてきたみたいで、時間になると「ぱんぱん〜〜ぱんぱん〜〜!!」とダイニングテーブルのまわりをぐるぐるまわって自分の椅子をひっぱってきたりしてアピールします。

今日のメニューは、
・トマトソースのスパゲッティ(昨日の晩の豚肉とピーマンと豆のトマト煮のアレンジ。粉チーズをかけて。具はなし。味は薄めに。)
・豆腐バーグ(生協の冷凍もの)
・じゃがいもと大根とほうれん草のお味噌汁(薄めて)
・サツマイモとリンゴの煮物(ほとんど調味料なし)
・イチゴ
・牛乳

ちょっと盛りだくさんだったかな。
私は昨日の残りの豆サラダもあり。
二人で満腹になりました〜。げぷ〜。
納豆だけ、おにぎりだけ、って日もあるけどこんな日もあるってことで。

| お料理 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
七草がゆ
20070107_266973.jpg
今日の朝食は七草がゆでした。
起きてすぐおっぱいでおなかいっぱいになってた息子は一口しか食べなかったけど。
家族3人今年も無病息災でありますように。

年末年始に疲れた胃を休めるにはおかゆってもってこいですね。
| お料理 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
暑いといえば
うううう。今日も暑いですーむかっ
関東は35度を超えるみたい。

昨日は息子を寝かし付けながらまた寝てしまったみたいで、夫によると「いびきかいて気持ちよさそうに寝てた」そうな。ハハハ。
夕方のスリングでのお散歩で体力消耗しちゃったかな?
まぁ早起きしてるからねー。

今日は、ナスのドライカレーにしよう。暑い時にはカレー!
この間の暑い日にケンタロウのレシピで作ったナスとピーマンのドライカレー、夫に大好評だったので。どうもケンタロウのレシピは夫に好評なことが多いな。
そういえば、三谷幸喜が最近料理にはまっていて、やっぱりケンタロウの料理本でよく作るって書いてました。
ケンタロウさんの料理は、節約とかカロリーとか考えなしにボリュームたっぷり味は濃いめで、こりゃ男の人喜ぶよなぁと思う。
そして簡単。
にんにくとしょうがは欠かせない感じ。←我が家の冷蔵庫には常備。

ちなみにこの間、夢にケンタロウさんが出てきてた。
びっくりしたぁ。



| お料理 | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |