CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
プチ旅行気分
今日は息子の眼の検診日。
いつもは前後実家に泊まるんだけど、今回は泊まらずに新幹線で往復90分、がんばってみました。

今日は修学旅行がたくさんあったのか、行きも帰りも自由席車両が減らされてて混み混み。
息子、新幹線は慣れているとはいえ、いつもより興奮気味なのか、混んでる雰囲気が辛かったのか、一駅ごとに「たー!たー!(着いた!着いた!)」と降りたがり、行きの車内はちょっと辛かったかなたらーっお茶を飲ませたりパンを食べさせたりして45分をなんとか乗り切る!

眼科では、いつも2時間くらい待たされるのに今日は思いのほか早くて、30分くらいですぐに呼ばれて先生の診察。いつものようにぐずぐず泣いたけど、経過は順調とのこと。よかった。。。
次回は1か月後。
毎日毎日息子の眼の位置がちゃんとしてるか、とっても気になってるのだけど、今のところ大丈夫みたい。どうかこのまま安定して欲しいな。両眼視もちゃんとできるようになっていて欲しいな。

帰りの新幹線では息子は疲れたのかスヤスヤ寝てました。途中から私も眠たい
降りたらちゃんと起きてくれたので家まで坂道を抱っこは免れたけど、本日の息子のお昼寝はこれで終了しちゃったから、夕飯作りがなかなかたいへん〜。メインは冷凍ハンバーグだぁ汗

7か月の時から続けてる眼科通いも初めの頃に比べればずいぶん楽になってきたかも。息子も成長してきてる証拠。よしよし。
| こどもの眼のこと | 23:03 | comments(3) | - | pookmark |
ウルトラマン?
20070502_305471.JPG
息子の眼の手術も無事終わり、昨日をのぞいて毎日通院してますが、その後順調な経過を辿っていて、「手術は成功したね」と先生から今日言われました。充血も日に日にとれてきて、眼位もだんだんと安定してきているみたいです。
術後二週間は透明アクリルの眼帯をしていて(テープで貼り付けてる)ウルトラマンみたいで、小4の甥っ子からは「それいらなくなったら僕にちょうだい?」と言われてます。一日3回の消毒と目薬の時以外お風呂も寝る時もつけてます。はがしちゃうんじゃないかと心配してたけど、全然そんなことなくてホッとしてます。
今息子には世界がどんな風に見えてるのかな?両眼でちゃんと見てるかな?
ともあれ、無事終わってよかったよかった。顔つきがなんだか大人っぽくなったみたい。私は寄り目ちゃんも愛してたからちょっとさみしい…
| こどもの眼のこと | 20:10 | comments(2) | - | pookmark |
手術中です
20070426_303782.JPG
今息子は手術中なので待合室で夫とぼーっとしております。夫がコンビニで買っておいてくれたおにぎりを食べたりして。ホテルが隣なので、朝6時に起きてダダーッと支度して、パジャマ姿のままの息子を抱っこして6時40分に病院に入りました。
息子、熱も咳も鼻水もなくご機嫌でよかった〜。手術着に着替えてパチリ。
この後手術台に寝かせられて麻酔のマスクをさせられた時はさすがに泣いて「かぁか〜っ!(お母さん)」と叫んでおりました。でも一分ほどで麻酔が効いたので私たちは退室。

がんばれ息子よ!


| こどもの眼のこと | 07:57 | comments(0) | - | pookmark |
緊張します
息子の眼の手術がいよいよ二日後に迫りました。18日から実家に来て、20日には術前検査で半日かかって検尿レントゲン採血などなど終えました。はぁ…明日から二泊三日でホテルです。入院設備のない眼科なので、術前・当日は近くのホテルに泊まらなければならないのです。明日の夜は仕事を終えた夫が合流します。久々に家族三人で過ごせます。
明日は夜9時以降絶食絶飲。あさっては朝6時45分入室してたぶん7時半頃から1時間くらいの手術になるそうです。問題はこの「絶飲」。息子、お茶とかお水がとても好きで、いつも夜中にフニフニ起きて枕元に置いたストローマグのふたを自分でパカッて開けてグビグビお水を飲んでるのです。それをどうやって阻止するか…阻止できるか?!うーん…今一番の悩みはそれ。明日から乳製品不可なので大好きな牛乳もしばらく飲めません。欲しがるだろうな…どうやってなだめたらいいのだ?!

ほかにも、術後の流動食(お粥とカップスープを用意しました)やゴーグルみたいな眼帯をつけることや、全身麻酔のことなど不安は尽きないのですが、なんとか乗り切らないといけないですね。
とにかく頑張って行ってきます!手術後に眼の位置が変わったら息子の顔どんな感じになるのかなぁ。もうあのきょとんとしたキュートな寄り眼ちゃんに会えなくなるのはちょっとさみしい気もしてます…。
| こどもの眼のこと | 23:19 | comments(0) | - | pookmark |
もうすぐ
20070403_297180.JPG
息子の眼科の定期検診で、やっとやっと、手術の日が決まりました。
4月26日。朝6時45分入室だそうです。はや!
入院施設がないので、前日から近くのホテルに泊まり、当日も泊まり。
全身麻酔なので、ちょっとでも咳が出たり鼻水が出ていたら手術はできないそうです。麻酔を入れるチューブが細くて、痰が詰まったら命取りになるからと。
3月初めからひいている風邪がまだ完全に治りきってなくて夜中に咳き込んだりしてるので、もしかしたら延期になるかもしれません。うー、緊張。。。

息子、実家に来るたびにぐーんと成長する様子。
三輪車にまたがって商店街を行ったり来たり。夜泣きもなくなったし、食欲も旺盛になってきて、体はしっかりしてきた感じ。
早く風邪治さなきゃね!
| こどもの眼のこと | 23:12 | comments(2) | - | pookmark |
メガネ男子です
060717_1533~01.jpg
息子は先月からメガネをかけ始めました。
一日30分〜1時間程度でいいと言われてるんだけど。
遠視用のレンズにプリズム膜っていうシールが貼られてます。

息子の目の寄りが気になったのは3か月頃だったかな。
市の4か月健診でも6か月の時に胃腸炎で入院した時にも先生に聞いたのに、ペンライトで簡単に見て「大丈夫ですよ」としか言われなくて、これは絶対おかしい!と母の勘で近所の眼科に連れていったら、「先天性(乳児)内斜視です。すぐに専門医にかかってください。」とのこと。あと1週間で7か月という時でした。

幸い、いい先生を紹介していただけて、7か月になったその日からアイパッチを貼る訓練が始まりました。
片目でしか物を見なくなってそちらの視力が落ちないようにって、一方の目にアイパッチっていうシールになった眼帯を30分〜一時間ずつ貼るのです。
これが結構たいへんで。。。剥がさないように毎日スリングでお散歩。片目ずつだから短くて1時間、長くて2時間はお散歩したなぁ。

月に一回の通院の時に検査をしたり経過を診てもらって、アイパッチは卒業して先月からメガネによる訓練に代わりました。
アイパッチの時の半分の時間になったし、両眼視の訓練が始まったことで、この頃から私の中で何かすごーく気持ちが軽くなってきたみたい。

それに私、もともとメガネ男子好きラブ
息子のメガネ姿、かわいくてかわいくてたまらないの。

アイパッチの時たいへんだったけど、毎日抱っこでお散歩するのはとってもいいことだなぁと今も思う。
おかげで犬のお散歩してる近所の方々とずいぶん顔見知りになって、声かけてもらったり挨拶をかわしたりするようになったし、息子とぴったり抱っこでくっついて、花を見たり犬や猫に話しかけてみたり、いろんな小道を発見したり。
雨の日も傘さしてお散歩したな。傘にあたる雨の音が息子は大好き。

今は暑いのでメガネをかけて夕方お散歩に行きます。家だとやっぱり嫌がってメガネはずしちゃったりするから、お散歩が一番!
昨日は夫が行って、楽しかった楽しかった〜って。息子と二人のお散歩の魅力にとりつかれたか??



| こどもの眼のこと | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |