

| - | | - | - | pookmark |
冷え過ぎ〜
エアコンの「除湿」が冷え過ぎ!
寒い〜!
この夏はずっと「冷房」にしないで「除湿」のままなんだけど、じゅう〜〜ぶんよく冷えます。
そのせいか、夫はお腹をこわしちゃいました。(夜お腹出して寝てるせいもあると思うけどね!)
一日の中で、寒い〜〜と思うこと多々あり。その度にエアコン消して、窓開けて〜、しばらくすると息子の頭が汗びっしょりになってるのでまた窓閉めて〜エアコンつけて、の繰り返し。
やっぱり扇風機が欲しいな!
このマンションは高台にあるから海からの風が結構入るし。
扇風機〜〜欲しい〜欲しい〜〜泣き顔
息子のぶつぶつが治ったら買いに行くど。
なんとなく、足の裏のぶつぶつが消えてきた感じ。よしよし。
| ぼやいてます | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっとぐちぐち。
会話って大事だなぁとつくづく思う。
会話というか、対話。

子育てのストレスっていろいろあるけど、「24時間いいお母さんでいること」かな。
ひとりだったらサクサクできることができなかったり、自分の思う通りにコトが運んでいかなかったりするとやっぱりア〜ア(ため息)ってなるし、イライラってなる時もある。
でもそれを子どもに感じ取られないように、ニコニコしてたり穏やかでいよう気にしないようにしようって心を落ち着かせようと努力する。その心のコントロールがまた疲れちゃったりするんだなぁ〜。
疲れが知らずにたまると言動がぞんざいになる。後から気付いていけないなぁと思うんだけど、だってはけ口がほかにないんだもん。はぁ。。。
「あぁ、疲れてるんだなぁ」って夫に理解してもらって受け止めてもらえればありがたいんだけど、夫も疲れてたりすると、不穏な空気が。。。

でも、こんなにみっちり子どものそばにいられるのも一生のうちに今だけなんだよなと思うと、そういうつらさもきっとあとから思えばなつかしくて幸せな時間だったなぁって思えるのかも。

それと、これもできないあれもできない〜キイ〜〜私ばっかり〜〜!って思うことをやめて、少しずつ自分でいろいろやってみようじゃないかと最近考え方を変えてみた。
こんな風に、書いてみることもそう。
時間は作り出すもの!
なんかね、孤独なんですよー子育てって。わーーーーっと思ってることを吐き出したりしたくなるのー。それとか、ほんとにささいななんでもないことを誰かと話したくなるの。
テレビのこととかくだらないことでもいいから。
だって日中誰とも会わず誰とも会話しない時もあるし。
それもつらいことのひとつかも。
近頃お散歩に出てるので、ご近所さんの顔見知りが増えて少し立ち話できるくらいにはなったけど。

今日は、明日から実家に泊まるからその荷物をゆうパックで送って、午後は11か月の健診に行ってきます。夕飯作ってお散歩して、ご飯食べさせてお風呂に入れて、、、はぁ、できるかなぁ。
できなかったらまぁいいや。←この、「まぁいいや」が大事だったりすることに最近気付いた。まぁいいや、まぁいいか、これってすごく大事かも!!

息子げんた、今日で11か月。
おめでとう。
ありがとうね。
お母さん暦も11か月。
お母さんも少しずつ少しずつ成長してる、はず。
あなたの笑顔で今日もがんばれます。
| ぼやいてます | 11:01 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |