

| - | | - | - | pookmark |
引っ越しました
ずいぶんと更新滞ってしまいました。
実はこの間とってもばたばたとしてまして。

長男の来春年少さん入園に合わせて引っ越そうかという話が持ち上がり、試しにその辺の相場を見に行った不動産屋さんでちょうど10月新築の物件があり(賃貸ハイツ)、あれよあれよと言う間にそこに引っ越してきちゃいました。

夫は新幹線を使って通勤2時間半。。。
いや、、申し訳ない。
私は、育休は再来年4月までなんだけど、復帰すると職場まで車で30分くらいかな?
実家までもそのくらいなので、何かと心強いです。
引っ越してきてから早速3歳児健診がありましたが、下の子を預けられたので、今までに比べてとっても楽でした。

今日は初めて近所の公園まで歩いて行ってきました。
同じくらいの子どもを持つママさんたちがたくさん来てました。
お友達増えるかな?

まだまだ段ボールだらけの新居だけど、南向きで明るくて、1階だから足音とかもそれほど気にせずいられてなかなか快適です。

| 家族のこと | 03:24 | comments(3) | - | pookmark |
4年に1度
080228_112031.JPG
うるう年ですね。

4年に1度の2月29日。
この日は私たちの結婚記念日です。
正確には、結婚式を挙げた日。入籍した日はそれより4ヶ月ほど前なんですが。どちらも結婚記念日です。

4年って、長いようで短く、短いようで長いですね。
だって、家族が2人増えてるんですもの。不思議だ。。。。

そして今日は、次男と私の一ヶ月検診でした。
初めての、次男と2人でのおでかけ。
長男の時のスリングに次男をすっぽり入れると、あの頃の感覚が戻ってきました。そうそう、このぬくもり!
長男はそれを見て泣いて自分も入る〜〜って訴えてきたけど。(立ってだととても無理なので、座ってスリング抱っこしてあげました。満足してくれました。ほー。)

検診結果は2人とも問題なし。
私の方は、子宮の状態が退院の時よりもずっとよくて、これならば3人目もいけそうですねと言われました。うほうほ!それが嬉しくて、ほかに聞きたいこととかあったんだけどすべて忘れてしまいました。帰ってからちょっと後悔。ま、いいか。

女の子が欲しいなーと思っていたけど、我が家の男の子2人はそりゃーもうかわいいので、もし3人目が生まれることになったとしてその子が男の子でもいいなぁって今は思えてきました。
2人だとライバルになっちゃいそうだけど、3人いれば緩和されるだろうし。
そもそも自分が4人きょうだいなので、なんとなくきょうだいは多い方がいいような気がして。3人以上いると、ほかのきょうだいの話をまた別のきょうだいとできるってのが面白いです。「ねえねえ聞いた?◎◎がさあ」みたいな。ちょっとしたサークルみたいで。

また4年後のこの日にはどんな家族になっているんでしょうね。
楽しみです。
| 家族のこと | 22:11 | comments(0) | - | pookmark |
退院しました
080216_120635.JPG
私は2月5日に、遅れて2月14日に次男が、めでたく退院しました!

はかなくて、ふにゃふにゃで、いいにおいのする次男、んもーかわいいですー。
全然寝てくれなくて抱っこばっかり泣いてばっかりだった長男に比べて、ほんとにまぁよく寝てくれるので、ほったらかし気味になってるのがかわいそうなんですが。
しゃっくりばかりしてるので、「しゃっくりくん」と呼んでます。

長男が、次男のところに行く私を「かぁか、どこいく〜〜?」ってめざとく見つけては追いかけてきて、おっぱいあげたりするのを観察(というか監視?)してます。
すきを見て私がひとりで2階の赤ちゃん部屋にいると、「◎◎ちゃ〜ん(私の名前。なぜか名前!)どこいったのお〜〜?!」って叫びながら階段をのぼってまっすぐに赤ちゃん部屋にやってきます。ここにいることはわかってるんだぜ!みたいな感じで!

「かわいいね〜かわいいね〜♪」とか言いながら見てるけど、本当はとってもとっても嫌みたいで、2日目にはとうとう「おっぱいあげないで〜〜〜!!」と号泣されてしまいました。
せつない。。。

今週末は夫が来てくれてるので、少しは長男の気持ちも落ち着くかな。

長男と少しでも一緒にいてあげようと、近くの薬屋さんやポストまで行ったのですが、自分から手をつないできて、腕をぶんぶん振りながら大声で「おーてぇてーつーないでー♪」って、「靴が鳴る」を終始歌ってました。すっごい嬉しそうに。
そうだよね、お散歩もずっとできなかったもんね。ごめんね。
生まれてからずーーっと父ちゃん母ちゃんを独占して3人で楽しく暮らしてきたんだもんね。

4人家族に慣れるのにまだまだ時間がかかりそうです。
長男の気持ちのケアに当分全力をそそがなくてはと思ってます。

そして…ガラスのように繊細なおにいちゃんに比べて下の子はのほほーんとたくましくなっていくんだろうなぁ。



| 家族のこと | 00:47 | comments(2) | - | pookmark |
思い出の
20070528_313981.JPG
またまたナビで!
昨日franc francで照明を買わずに帰ってきたので、今日は「イケア港北」を目指してGO!
1時間くらいで着いたんだけど、初めてのイケアは、、、疲れました。。。
人混みに。。。息子も辛かったみたい。託児もしてもらえるキッズスペースは、身長100cm以上で自分でトイレに行ける子じゃないとダメで、もちろん息子は無理。
せっかく来たのだからと、キッチンのペンダント照明を買って、50円のソフトクリームを食べて(これも食券を買うのにかなり並ぶ!)とっとと出ちゃいました。

すぐに帰るのもなんだし、じゃー相模大野の伊勢丹に行ってアフタヌーンティーでお茶でもするか!ということに。ここの伊勢丹ってゆったりしてて好きで、独身時代に私もよく行ったし、夫ともデートした場所(でへへ)。

前に来た時はこうして息子と3人でスコーンを分け合うなんて想像もしてなかったね、なんて夫としみじみしてしまいました。
3人でここでお茶できるようになって嬉しいね、楽しいね、って。

伊勢丹を出てからは、夫が結婚前に住んでいたアパートを見に行って、えー!あの店なくなってる!わー!窓にシャッターが付いた!ゴミ置き場が変わってる!とか、夫大興奮。
海老名のいちご農園のいちごを8パック900円で手に入れて帰路へ。

本日後半は「思い出をたどるドライブ」。しみじみ楽しかったな。
伊勢丹、また行こう!
| 家族のこと | 23:43 | comments(0) | - | pookmark |
アウトレットへ
20070528_313984.JPG
先週に引き続き、ナビお試しドライブ。
今日は御殿場プレミアムアウトレットへgo!
東名を使っても行けるけど、インターまで行くのに時間かかっちゃうので一般道で箱根を越えて。(ナビなくても行けるって話もあるがわーい

別に特にお買い物する気もなくて、しいてあげればfranc francで照明を見たいなぁという感じだったので、プラプラとウインドウショッピングを楽しみました。

ここって、トイレは広くてあちこちにあるし子どもの遊び場所もあるしベンチもいっぱいあるし、小さい子連れでも大丈夫。まぁ、店内をゆーーっくり見るっていうのはどっちみちどこに行っても無理なんだけど、外を歩いていれば少なくとも窮屈な感じはしないので、息子も彼なりに楽しんでたみたい。ペット可なので犬も歩いてたりするしね。

暑かったけど、楽しかった!
行き帰りの箱根ドライブも緑が気持ちよかった!
ゴディバのアイスおいしかった!
| 家族のこと | 23:04 | comments(0) | - | pookmark |
いざ鎌倉
20070521_311908.JPG
昨日取り付けたナビを使ってみたくて、ドライブ
ほんとは新江ノ島水族館目指して来たんだけど、駐車場待ちの車の列を見て断念。江ノ島から鎌倉はすぐ近くだから鶴岡八幡宮に目的地変更!
通りも境内もすごい人だったけど、息子も喜んでナムナムしてたし、親子3人プチ旅行という感じで楽しかったです。
鎌倉また行きたいな!
しばらくはナビお試しドライブが続くでしょう。来週はどこかな?
| 家族のこと | 22:46 | comments(0) | - | pookmark |
Xmasイブですね
20061224_261515.jpg
三人家族で過ごす2回目のクリスマスイブです。
予約していたケーキを受け取りに行って、3人で食べました。と言いたいところだけど息子はまだ食べられないので、夫婦で。
来年はどんなイブなんだろな。
メリークリスマス♪
| 家族のこと | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
家族写真
毎年結婚記念日近辺に近所の写真館で写真を撮ることを恒例にしているので、今年も行ってきました。
去年息子はずーーーっと寝っぱなしだったんだけど、今年は楽しそうにハイハイしたり 動き回るので、撮ってもらうのもちょっとたいへん。でも、普段着でリラックスしながら撮影してもらったので、楽しく終了しました。
どんな写真ができあがってくるのか楽しみだなぁ。

写真といえば。
この間友達の結婚式に出た時にデジカメで撮った写真、現像しなきゃなぁと思いつつ、自宅からカメラのキタムラがちょっと遠くなっちゃったので困っていたんだけど、なんと今ならネット注文して宅配無料でやってもらえる(クレジット決済)そうな!こりゃ便利!!
息子が寝た後早速ネット注文してみました。3日くらいで届くみたい。これもまたわくわく。

ソフトバンクの5メガのカメラ付き携帯、ちょっと心惹かれつつある今日この頃。どうなんでしょね。
| 家族のこと | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1歳になりました

060820_1013~02.jpg息子が1歳のお誕生日を迎えました。
午前中に、注文していた「森のパズルバス」が届き、その後しばらくしてから今度は私の姉からは手書きメッセージ入り絵本が10冊、兄一家からはウエッジウッドの子ども用食器セットが続々届きました。←甥と姪からも「おたんじょうびおめでとう」の絵が入ってました。
義姉からの「1年前を思い出します。ぱきちゃん たいへんなお産だったけれどよくがんばりましたね。…」のメッセージには思わず涙してしまいました。

3人で、高台のハーブティーのおいしいお店でランチ。
夫と「お互いよくがんばりました」ってお水で乾杯!
夫は、「自分は何もしてないよ。ぱきちゃんの方が10倍くらいたいへんでがんばってたよ。ありがとうね。」と言って、今日一日とってもとっても家事をがんばってくれました。←いつもやってくれてるけどさらにさらに!ここのところずっと疲れをためていたにもかかわらず。
この一年いろんなことがあったなぁ。夫婦の中が険悪〜〜で危機的状況に陥る大げんかもたくさんしたなぁ。里帰りから自宅に帰って1週間で大げんかして、息子を抱いて新幹線に夜飛び乗って実家に帰っちゃったこともあったなぁ。

そういうのも全部乗り越えてがんばったな、と思える1年でした。
夫がぽつりと「GENちゃんに『親』にしてもらったよ」とつぶやいてました。
うんうん。ほんとほんと。

GENちゃんは新しいおもちゃに大はしゃぎ。
よかったよかった。
夜は予約していたケーキに1本ローソクたてて、家族3人でハッピーバースデームード

なんかすっごく特別な一日だったなぁ。気持ちの上での区切りというか。
「親」になって1年。3人家族になって1年。
まだまだこれからいろいろあるんだろうなぁ。
楽しみ楽しみ。



| 家族のこと | 23:09 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |
プレゼント選び
あさっては息子の一歳のお誕生日。
もうずいぶん前から夫と二人で「プレゼントどうする??」ってよく話し合っているんだけど、なかなか決まらず、日がどんどん迫ってきちゃったよう。

というわけで今日、注文しました。
平和工業さんの「森のパズルバス」!こちらでネット注文しました。
13時までに注文しないと翌日配送にならないところを電話でお願いしてなんとか20日に届くように手配してもらいました。感謝!

最近息子は私の自作のキャスター付きカゴ(無印良品のふたつきカゴに100円ショップで買ったキャスター付き花台をくくりつけたもの。3つ並べて分別ゴミを入れてます。)を引っ張り出してはそれにつかまって立ち、私が動かしてあげると本当に嬉しそうに前進するのです。だから、手押し車を何か買ってあげたいなぁと思って。

届くの楽しみだなぁ。喜ぶかなぁ。

もう少し予算が残ってるので、夫と何かまだもう一品選ぶつもり。それは当日トイザらスかな。うーん、悩むなぁ。何にしようかなぁ。何か記念になるものがいいのかなぁ。それともおもちゃかなぁ。絵本はあるしなぁ。靴もあるしなぁ。うーんうーん。
| 家族のこと | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>