CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< せんぷうき | main | うぷうぷ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
子育てオアシス
070705_201114.JPG
お友達に誘われて、子育てサークルに行ってまいりました。近くの保育園で週二回ある、その名も「子育てオアシス」。
近くと言ってもベビーカーで30分の距離、着いた頃には汗だく〜。
園舎の3階のひろーいスペースに、遊びのコーナーがいっぱい。粘度や工作のできるテーブルと椅子も用意されていて、今日は七夕の笹飾りを作って持ち帰りができました。
自由に遊んだあとはみんなでテーブルと椅子を用意して、おやつとお茶の時間。
その後は、紙芝居を聞いたり、みんなでおゆうぎ。
息子、不安気な様子ながらもすべり台を何度も何度もすべって、おゆうぎの時はひかえめに体を揺らしたりして、楽しかったみたい。
10時〜12時までなので、帰り道は案の定寝ちゃいました。

お昼寝から覚めてお昼ごはんを食べてる時、「ねぇね、ん!ん!」と何やら一生懸命手ぶりで私に伝えようとする息子。いただいてきたおやつの袋についている星(黄色い折り紙の切り抜き)と自分の前髪を交互に指差し。あーわかった!その星を、頭につけているお友達がいたよね。そういう女の子にごつーんとぶつかられて、ぼくは大泣きしたんだったよね。
おゆうぎの支度をしている時、私のそばで立っていた息子に、はしゃいでぐるぐる走り回っていた息子より少し大きな女の子がぶつかっちゃって、息子はしばらく泣きじゃくっていたのです。息子の石頭がごつーんと鳴ったのが私にも聞こえたくらいだから、痛かっただろうし、ショックだったんだろうな。お昼寝から覚める時も、「ねぇね、あんにゃ〜!(なんで?という意味だと思うんだけど。)」って何度も何度も言いながら頭を指さして泣いてたもん。

「ねぇねがお星様をこうやってつけてたね、かわいかったね」って息子の前髪にもセロテープでべたっとつけてあげました。息子、満足気にニッコニコ楽しいあらまぁ、これやりたかったのね。あの場ではなんにも言わなかったのに、息子の中ではきっと「いいなぁ、ぼくも貼りたいなぁ、かわいいなぁ」とか思っていたのかな。
結局一日中貼付けてました。スーパーにもそれで行っちゃった。
お風呂に入る時いったんはずしたんだけど、夫が帰ってきてまたつけて、嬉しそうに何度も何度も見せに行ってました。なんか成長したなぁ。

子育てオアシス、プレ保育園という感じでとってもよかったです。
同年代の子にもまれるいい機会にもなるし。
行き帰り私の運動にもなるし!(はひはひ〜)
夏の間は今回でひとまずお休みで、次回は9月からということだけど、また参加しよう。
| こどものこと | 23:20 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:20 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする