<< 34週 | main | 退院しました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
産んじゃった!
バレンタインデーに産む予定でしたが、本日午前11時43分、緊急帝王切開で赤ちゃん産んじゃいました!

身長45センチ体重2216グラムの男の子です!
正期産(37週以降)に満たない35週での早産なので、今小児科の未熟児室で保育器に入ってます。

夜中に妙なきゅーっとしたお腹の痛みで目が覚めて、明け方の4時くらいからそれが8分間隔になり、だんだんと6分、5分と間隔が短くなり…。

朝までそんな調子で、痛みの合間を見計らいつつシャワーを浴びて、かかりつけの産院に連絡。一応入院バッグ持って来てね〜とのことだったので、途中までしか詰めてなかった入院バッグにとにかくいろいろ詰め込んで、まだ寝ている息子の着替えを布団の横に用意して、8時頃父の車で産院に向かいました。

診察の結果すでに子宮口2センチ開大、陣痛は3分間隔でお産が始まってるよ〜とのこと。
つまり35週の切迫早産なので、小児科のある総合病院に移ることになり、付き添いの母と産院の婦長さんに伴われて救急車で市立病院に運ばれました。

アレよアレよとコトは進み、夫にも携帯メールでしか連絡できず、バタバタしたまま11時に手術室に入室。
そして無事に次男誕生しました!

前回もバタバタして緊急帝王切開、今回もまた緊急っていう展開でしたが、今回は局所麻酔がちゃんと効いてたので産声も聞けたし、チラッと対面できたので嬉しかったです。

でもまさかこういう展開になるとは!
実家ではみんな風邪だったりインフルエンザだったりして、てんやわんやみたいです。

朝起きたらかぁかがいなくなってて、息子さぞかし泣いたろうな。。。

そんな感じにいきなり4人家族になりました〜。
| 第二子妊娠 | 23:44 | comments(6) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:44 | - | - | pookmark |
コメント
おぉ、おめでとう!
お腹が大きいうちにさすりに行こうと思っていたのに。
あやかりに。
また退院したら連絡くれ。
| UT | 2008/01/30 8:48 AM |
おめでとう〜。

息子ちゃんその1の時といい、ぱきしゃんの出産は突然で驚きいっぱいですなぁ。
おっきいお腹のぱきしゃんとのんびりお喋りできなかったのは残念だけど、立派に2児の母になった姿に会うのを楽しみにしてるよ☆
ママちゃんのほうが先に退院になるのかしら?次男君とも早く一緒にいられるようになるといいね。
| けろち | 2008/01/30 6:42 PM |
無事に出産おめでとう。
もうすっかり ベテランさんですね。
いつもいつも ビックリさせられっぱなし。
ぱきしゃんの人生のペースはこうゆう感じなのですね。
あ〜ビックリした。
| ぶひぃ | 2008/01/30 7:22 PM |
ん?産んじゃった?!
えーそんなことってあるのー??

あわわわ。今後の為に、も少し教えて。
何だか、ドキドキしてきたよ。
最近寒かったとか、そんなのも影響あるのん?

ま、まずはおめでとう♪よかったよかった。
| にこ | 2008/01/30 11:32 PM |
☆UT

ハハハ。でっかいお腹見せたかったよう!
ま、からっぽのお腹でよければまだしばらくぽっこりしたままだぜ。
あやかってくれ!

☆けろちん

ほんとだねぇ。今回はちゃんと落ち着いて予定通りに産めるかと思ってたのにねぇ。またかい!しかも救急車かい!前回よりパワーアップしてるからねぇ。
いやーまいったまいった。
会いにきてね〜。

☆ぶひぃちゃん

なんでこうなるの〜?って、ここまでくると、下手に自分でどうのこうのしたらいけないような気がしてきたよん。


☆にこたん

うふふふ〜。そうだよねえ。こんな話聞いちゃうと、ドキドキしちゃうよねえ、ごめんよ!
長男の時もね、いきなり夜中に規則的なきゅーって痛みがやってきて、それがすぐに2分間隔とかになっちゃってね、子宮口も開いて来ちゃって、普通分娩だとそのままたぶんズンズンお産が進んでむしろ短時間で生まれて安産!ってことになったんだろうけど、私は骨盤(の出口)が赤ちゃんの頭より狭いらしくて(これは事前にレントゲンで確認しないとわからないのよん。いざお産となってなかなか赤ちゃんが出てこられなくて初めてそれがわかって、何時間も陣痛に苦しんで赤ちゃんも危険な状態になって、途中から帝王切開に切り替わったりする場合もあるからね!あるいは無理して産んで、恥骨離解だとか、赤ちゃんに障害が出たりとか。)お産が進む前に切開して出さなきゃならなくて、陣痛きちゃうと大慌てになっちゃうのよ。
今回は、一度切開してるから、その部分が陣痛により裂けて子宮破裂ってことになっちゃう可能性も数パーセントだけどあるわけで、それを防ぐためにもまたまた緊急で赤ちゃん出しちゃわないといけなかったの。

やっぱりね、風邪を引いてなかなか治らなくて、おまけに息子のインフルエンザの看病したりしてて体に抵抗力がなくなってきて、母体が妊娠を継続できなかったんじゃないかねぇってことは助産士さんに言われたよ。
先生は風邪が原因てわけじゃないと思うけどねえ、赤ちゃんも十分育って出たくなっちゃったんだねぇって言ってたけど。
まぁ早産でも35週を超えていればある程度問題はないみたいなんだけどね。でも、大事なのはあくまでも胎内にいる週数で、たとえ体重が3000グラムあったとしても37週に満たないうちに生まれちゃうと、「低週数出生児」として未熟児・要観察みたいだよ。肺機能が完成しきれてないんだって。

そんなとこかなぁ?
にこたんHPたまにしか開けないんだけど、コメント書き込めないのよう!
お産は何が起こるかほんとにわかんないからドキドキだけど、私みたいなのは特殊だと思うから、普通はある程度予測どおりに進んでいくと思うから、大丈夫よん!頑張ってね〜!
| ぱき | 2008/01/31 1:19 PM |
けろちんのコメント見て、そういえば、ぱきたんの一人目ってどうだったっけ〜?
と思って、ぱきたんの前のブログを見に行ってきたよ、昨日。(笑

で、コメント書き込めないってあったから、今見て気づいたよ。
だんなさんが。(笑 
今まで全く気づかなかったよ。。。ごめんよ。。。
いつかはなおるので気長にお待ちください。

おうちでサーバーたてて、夜は切るし、電源入れ忘れたりしてるので、
なかなかつながりませんが、よろしく。

あ、今直ったそうです。また、遊びにきてくだされ。
| にこ | 2008/01/31 11:27 PM |
コメントする