<< サンドウィッチだあー | main | 黄色い新幹線 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
祭りだ〜!
20070610_317804.JPG
土日は私の実家のあたりでお祭があって、家族で参加中。
去年はまだ歩けなくてずっと抱っこだった息子も今年は町内の山車にちょこっと乗せてもらってご満悦。おはやしに合わせて体をゆすったりして。お天気はいまいちだったけど、私も今年新調した浴衣を着ました。(妊娠中だったおととしと授乳してた去年は浴衣は着られなかったので、二年ぶり!嬉しい〜!)
息子と夫は町内のそろいのダボシャツにパッチ。私も町内そろいの法被を着て。
来年は息子におはやし特訓しちゃおうかしらん。
かつては私もダボシャツにパッチ着て山車に乗っておはやしたたいてみんなで朝まで飲んだりしてたけど、今は夫と息子の装束を整えたり写真を撮ったりする裏方にまわって、なんていうか、こうして世代交代していくんだなぁなんて思う。甥っ子姪っ子たちもすっかりおはやしが上手になって。この子たちもきっとずっとずっとこのお祭が好きで、いつか親になったら今度は子連れで参加するようになって、そうやっておはやしや祭りのしきたりは脈々と引き継がれてゆくんだなぁ。
そういう伝統って大事にしたいなと思う。
もしもこの先娘が生まれたら、私の浴衣コレクションを全て譲るのにな!
| こどものこと | 23:41 | comments(5) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:41 | - | - | pookmark |
コメント
昨日は、友人夫妻とお祭り参加予定だったのですが、雨のため断念…。

今日は雨、大丈夫そうですね〜。
昼、夜2回、出没予定です!
会えるといいなぁ。
| sinilintu | 2007/06/10 11:48 AM |
息子ちゃん、凛々しいです!今日は雨が上がってよかったですね。
ぱきしゃんのニュゥな浴衣もどんなんか気になります。

生活の中にお祭りが根付いている場所って本当に羨ましい。何があっても、この時期は帰ってくるという絆があるものね。
sinilintuさんちとは会えたかな?
| けろち | 2007/06/11 12:05 AM |
>sinilintuさん

土曜日は夜の雨が残念だったけど、日曜日は暑いくらいだったね!
会えるかなぁって夫とも話してたから、会えて嬉しかったよう!

>けろちん

new浴衣、しぶめの生地に帯の赤でミセスっぽくしてみました(なんちゃって)。ついでに前日に赤い鼻緒の下駄も買っちゃった。
写真見てて気付いたんだけど、息子の金太郎の赤ともペアってる感じになりました。

祭りはいいよー。ほんとに。男に生まれてたらもっともっと楽しめてたかも!とか思っちゃう。
また来年のお祭りを楽しみに日々過ごしますー。
| ぱき | 2007/06/11 11:04 PM |
ちょっと間が空いたが・・・。
祭りで久々に会えてよかったよ。
凛々しい金太郎にも、優しそうな旦那様にも、
元気そうなお母さんにも。
そして幸せそうなぱきにもな。
また遊ぼうぜ!
| UT | 2007/06/14 8:23 AM |
>UT!

ほんとに、会えて嬉しかったよ!
何年ぶりだろうね。
そっちこそ、ペコちゃんみたいなかわいい奥様と、しあわせそうでいい感じだったよ。
ゆっくり会いたいね〜!
| ぱき | 2007/06/15 3:40 AM |
コメントする