

| - | | - | - | pookmark |
34週
先週の土曜日から小4の甥っ子がインフルエンザに倒れております。
A型だそうな。

今うちの実家は、大学受験生と妊婦と2歳児と70代の老人2人という、インフルエンザにかかったら困る!!という家族構成になっており、それはそれはみんなびびっております。
特に私と受験生。

だがしかし。
昨日の夜、息子とお風呂に入っていて、くしゃみが出たのです。んん?これは???と思う気になるくしゃみが。案の定、その後のどが痛くなり、鼻がだんだん詰まってゆき、、、明け方にはもうのどはヒリヒリ。
だんだん鼻で息ができなくなってきて(鼻水もだらだら)、頭はぼーーー。眼の上がじんじんする感じ。しかも今日は極寒。
本当はお友達のけろちんと久しぶりにお茶するはずだったのに、申し訳ない、ドタキャンさせてもらいました。ほんと、ごめんなさい!!

顔も洗わず、寝ていたいのに寝てられない。。。息子襲撃のため。
仕方がないので、息子のそばでダラーーンとしておりました。そしたら、近所に住む姉がたまたまやってきて、話をしてたら、「今から病院行ってきちゃおう!」との提案が。どうせ明日は34週の健診に行くつもりだったし(予約制ではない)、今夜悪くなったら困るからってことで、行ってもらいました。午後3時過ぎ。

うじゃうじゃに混んでるいつもの午前中の時間帯と違って、空いててよかった午後3時。すぐに名前を呼ばれて血液検査(4本も血を採られた〜〜)と心電図。
エコーで見る赤ちゃんは、「とっても順調に育ってて元気ですよ〜」とのこと。
頭を下にして背中を向けておりました。気になる部分が見えなかった。。。(まだ気にするかー自分!)
そして、私の現在の症状を話したところ、一応インフルエンザの検査もしてくれて、なんともなかったのでゆるーい風邪薬を出されました。うがい薬と。

次回は2週間後。手術の詳しい説明とかあるそうな。
2週間後っていったらもう2月。いいのか〜?と思ったけど、経過が順調だからいいってことなのかしらん。同意書とかはその時もらうのかな?

病院のあと、薬をもらいに近くのドラッグストアに入ったら、そこでバッタリけろちんに会えました!!ワオー!
顔も洗ってない鼻水ずるずる状態だったし、姉が急いでいたのでゆっくりお話もできなかったけど、嬉しかった〜。

それにしても、ただでさえ最近体がつらくて、立ったり座ったり靴下を脱いだり履いたりといった動作ですらたいへんなのに、風邪症状が出てしまうと、つらさ倍増。よたよたふらふらずるずるのろのろ動いてます。
一旦座ってしまうと立つのが非常につらいので、ためしに息子にティッシュとってきて〜〜って頼んだら、ちゃんとトコトトコ行って1枚とってきてくれて、鼻水拭いたものを今度は「ポイはどこかなぁ〜?」なんてつぶやきながらゴミ箱に捨てに行ってくれました。これを3回ほど繰り返してくれました。いいぞ〜息子よ!成長したなぁ。

そういう息子も今日はちょっとくしゃみが多かったので、気をつけてあげなきゃですね。
私も早く風邪よくなりたいです。。。
| 第二子妊娠 | 23:42 | comments(0) | - | pookmark |
ベビーブランケット
手術の日まであと1ヶ月もないっていうのに、赤ちゃん用品を全然そろえてないことに気付きました。(今頃!?)

買ったものと言えば、退院の日に着せるニットのベビードレスのみ。
あわててベビー用品のセールに行ってきました。
肌着とか衣類は大体そろったかな。ほっ。

で、息子の時もずーーーっと欲しくて悩んで買わなかったのが、ベビーブランケット。
まぁ、真夏だったのもあるし。退院する時はちょうどお祝いでいただいたふかふかのタオルがあったので、それにくるんで帰ってきました。その後も、ずっとおでかけはスリングだったし、ベビーカーでおでかけするようになってからは、家にあるフリースとかを使ってたのかなぁ??なんだったかな??とにかく使わなかったのです。

でも今回は真冬。
うーん。。。

結局悩んだ結果、買っちゃいました。だって欲しかったんだもーん。
もしかしたら、もうこれで最後の出産かもしれないしー。
赤ちゃんだけじゃなくて自分用にも使えるしー。
おこづかいで買っちゃうからいいもーん。
なんて感じに言い訳いっぱいしながら、ポチッと。
2枚も。あはは。

1枚目、これ。息子の時から欲しかったもの。

そして2枚目、これ。私の好きなブラックウォッチ。

退院の時はどっちを使おうかなぁ♪
早くこれを使ってお出かけしたくなってきたなぁ♪

たぶん次男くんは、早くから公園とかあちこち連れ回されることが多いと思うので、このブランケットは活躍してくれるでしょう。
楽しみ楽しみ♪


| お気に入り | 00:34 | comments(3) | - | pookmark |
32週
080108_151124.JPG
里帰り後初めての健診。

ドキドキでしたが赤ちゃんは何ら問題なくすくすく育っておりました。
私の方は、、、尿糖がプラス3でした。。。がーん。甘いものおいしいもの食べ過ぎ??
でもなんにも言われなかったけど。気をつけなければ。

手術の予定日が2月14日に決まりました。

そして、性別は、、、男の子ですと!!
バレンタインデーがお誕生日の男の子って、どうなんでしょう?必ずチョコもらえるかな?
プレゼントはチョコになっちゃう??
バースデーケーキはチョコ味かな??

午後は息子とバスに乗って図書館へ。名付けの本と息子用にバスの本を借りて、図書館横のカフェで息子とデートハート

男の子二人ってどうなるんだろなぁ。
正直言って軽くショックでした。次は女の子がいいなぁって思っていたので。
でも、息子の時もそうだったけど、はじめ女の子希望でも生まれたらめちゃめちゃかわいいんですよね、男の子も!だからきっと次男くんにもメロメロになっちゃうんだろうけど。
兄弟でじゃれあって遊ぶのかしらん。おそろいの服とか着せちゃおうかしらん。
おもちゃも共有できるなぁ。子供部屋も一緒でいいかな?

でも、3人目いってみよー!ってな気もむくむくと。
いやー、年齢的にもう無理だとは思うけど、、、まだ女の子の夢も捨てきれない。。。
お腹3回切れるのか?またあのつわりに耐えられるのか??
育休これ以上延ばしたら職場もさすがにひんしゅくだろうし。。。
私の年齢で二人目授かっただけでもものすごく幸運なことだと思うし。。。

ま、生まれてきたら考えよう。
今は、無事健康で生まれてきますように、それだけを願います。
(手術日まで陣痛がおきませんように!)
| 第二子妊娠 | 22:52 | comments(0) | - | pookmark |
あけましておめでとうございます
大晦日から実家に里帰りしてきました。

いよいよだなぁという感じです。

息子は、甥っ子姪っ子にたくさん遊んでもらって、なんだか急速におにいちゃんになってきたような感じ。ほんの数日なのに言葉も増えたし、トイレでおしっこもできるようになりました!(おしっこ〜って教えるわけじゃなくって、たまたま連れていって便座にまたがらせると出る、っていう段階なんだけど。格段の進歩なのです!!本人もすごーく喜んでます。)

夫は、数日後に大事な大事な昇格試験を控えているので元日にひとり帰って、お勉強。
でも、WEBカメラを買ってSkypeを入れたので、いつでもテレビ電話ができます。(しかも無料なのだ!)
息子も、「とーたん何してるう〜?」(←これ得意なセリフ。いろんな人に言ってる。)って夫に話しかけたりしてます。夫は、「とーちゃんちっちゃくなってパソコンの中に入っちゃったよお〜」なんて応えてます。

今年もいろんな出会いが待っていることでしょう。人に限らず、いろんな出来事が。
まず一番の出会いは、生まれてくる赤ちゃんだけど!
どんな年になるのかな?
大事な年になることは確かだと思います。
一日一日を大切に暮らしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| 自分のこと | 23:06 | comments(0) | - | pookmark |
スイートポテトパイ
071228_083247.JPG
またまた焼きました。
今度はパイ。

壊れたと思っていたクイジナートが、夫が変換コネクタをソケット部分に取り付けてくれたら簡単に動きました。これで鬼に金棒!!パイ生地は材料を入れてガーーッとするだけであっという間に。
スイートポテト部分も、電子レンジでさつまいもをやわらかくして、それをつぶしたものと他の材料をバーミックスでガーーーッとするだけであっという間に。
まぁ、計量したり、道具を出したり洗ったり、パイ生地を落ち着かせるために時間をおいたりという手間はかかるけど、全然苦じゃなかったです。
焼いたのは夜中の3時過ぎだったけど。

夫は、すごくおいしかったからまた作って〜と言ってくれました。
いえーい。
こういう感想をいただけると、また作りたくなっちゃうな。
といってもしばらく実家だし、下の子が生まれたらそんな余裕もないかもしれないので、当分はできそうにないですが。

でも、また何か作りたいなぁ。

| お料理 | 07:29 | comments(0) | - | pookmark |
クリスマス
071224_165620.JPG
今年のクリスマスは、シフォンケーキを焼きました。

去年の日記を見ると、「来年は手作りするぞー」と書いてあるので、念願かなったという感じ?

イチゴ大好きな息子は大喜び。間にもホイップクリームとイチゴがはさまっています。
シフォンケーキは軽いので、メタボを気にする夫もばくばく食べられて好評でした。
ただほんとに久しぶりに作ったので、焼く前の空気抜きを忘れていて、ふくらみすぎて中に空洞ができてしまいました。やや失敗。

粉をふるったりメレンゲを作ったりしてる時、息子が「みして〜みして〜」と寄ってきて、「げんげんも〜やりたい〜」って手を出してきたので、ちょっとだけ粉をふるってもらいました。(私も一緒に手を添えて、だけど。)「こぐまちゃんみたい!!」と息子はご満悦。(←息子の大好きな絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」)

クリスマスプレゼントは、ずっと息子が欲しがってた「くろしっしーぽっぽー」(乗って遊べるデゴイチ)と、うーたん(NHKいないいないばぁのキャラクター)、こぐまちゃん&しろくまちゃんのパペット、絵本。
どれも大喜び。
デゴイチに乗って狭い家の中をぐるぐる走ってます。後ろにうーたんとこぐまちゃん・しろくまちゃんを乗せて。ときどき思い出したようにしみじみ「これほしかったぁ…」ってつぶやいてます。ふふふふ。

穏やかな、おうちクリスマスでした。
| お料理 | 20:37 | comments(2) | - | pookmark |
見つけた!
071215_110228.JPG
プリンシェイク!
これ好き!
買い!
| モブログ | 11:05 | comments(0) | - | pookmark |
第二の?

JUGEMテーマ:日記・一般


あーーーー。
夜中なのに、生クリームのこってりのったケーキが食べたあいー。

最近常に胸焼けカラげっぷ状態。
これって第二のつわり??
お腹が大きくなって胃が圧迫されるとそうなってくるらしいけど、ほんとに、ちょっと食べるとすごい胸やけ。

でも〜ケーキ食べたい〜。
甘いもの食べたい〜。

この嗜好の変化は、いったいなんなんだ??

お腹の赤ちゃんは、この間の健診で「うーん、確定じゃないけど、男の子かな?」って言われちゃったけど、甘いものが食べたくなるっていうのは女の子って聞くけどなぁ。


| 第二子妊娠 | 00:10 | comments(0) | - | pookmark |
きちんと
071207_101442.JPG
JUGEMテーマ:日記・一般

きちんと暮らす。

あたりまえのようでいて、なかなか難しいこと。

最近私の頭の中は、家の中のどこをどう片付けようか、そればっかりかも。
普段からきちんと片付けておけば今あわてなくてすむのに、今までいかにさぼっていたか、自分がとっても整理整頓が苦手だったことに改めて気付かされる今日このごろ。

例えば、目を通したDM、クレジットカードの請求書・領収書、買ったことに満足してろくに読まなかった雑誌、定期的に届くカタログ、、、たまっていたそれらを処分なり整理したらそれだけでかなりスッキリ。
基本は、ためないこと!このごろは毎日届く郵便物はその日のうちに整理できるようにクセがついてきました。

それと、家の中に「死蔵品」が多い!
稼働しているものだけにすれば、洋服も雑貨もかなりシンプルに暮らせるはず。(でもなかなかそうもいかないけどね〜。)
そういうものも、思い切って処分処分。

台所もピカピカに磨きたいなぁ。お風呂も丁寧にカビとりとかしたいなぁ。押し入れの中も整理したいなぁ。
編み掛けのセーターをほどいて、息子のセーターに編み直したいなぁ。

いろいろ頭の中でぐるぐるしてます。
少しずつでも、「きちんと、丁寧に暮らす」ことを毎日心がけていきたいな。
早寝早起き、家族のためにおいしいご飯を作って楽しく食卓を囲む、とかもそう。
息子の遊びにゆっくりつきあう、とかも。

そんなこんなであっという間に12月です。お腹はもう8ヶ月。重い重い。
今年のクリスマスはケーキも手作りするどー。
おうち時間がめっきり増えてます。
いやはや。

| 日々あれこれ | 11:19 | comments(0) | - | pookmark |
近況〜
JUGEMテーマ:日記・一般

最近こちらの更新滞ってます。すみません。
そして、ミクシィにはまってます。はまってるというかなんというか。
でも全然マイミクさん(お友達の輪?)が増えていきません。ははは。

息子の言葉は劇的に増えてきました。
昨日は、寝る前に布団に入ってから、「いないいないばぁ、あいたい〜。でも〜くじ〜あぁ〜〜悲しい」と嘆いてました。訳すと、「NHK教育の『いないいないばぁ』の録画が観たい。でも、9時だから寝なくちゃならない。ああ〜つらい!」
2歳児の葛藤。おもしろいー。
そして、ピタゴラスイッチの中の「ぼくのおとうさん」っていう歌を布団の中でずーっと歌ってました。「おとーしゃんおとーしゃん 〜略〜 でんしゃーにのると〜つうきんきゃく〜るんるん
子育てオアシスで習ってきた、あんぱんまんの歌も。「とんとんとん〜あ〜んぱ〜んま〜んムード」でも途中で、「か〜んぱ〜んま〜ん」って。(たぶんカレーパンまんのことだと思うんだけど、私は「乾パンまん」ってのを想像してしまっておかしかったな。)

そして私のお腹は7ヶ月。まあるくなってます。息子の時より小さい気がするのがちと不安。
胃がせりあがってきてるのか、またまた気持ち悪いです。つわりピーク時よりは全然ましだけど。

あと、リビングに棚を増設した!もともとあった棚の上にカラーボックス2個と天板置いて。息子の好きなDVDとか写真立てとかの位置が高くなったので、息子は、「うえにのっちゃった〜。あぁ〜。」とまた嘆いておりました。

今週末は妊婦健診。
今度こそ性別わかるかな??どきどき。

| 自分のこと | 01:02 | comments(3) | - | pookmark |
<< | 2/12PAGES | >>