

| - | | - | - | pookmark |
サンドウィッチだあー
20070606_316752.JPG
最近の息子のお気に入り。
お布団干して、マットレスを立て掛けて置いたら、こんなことしてキャアキャア遊んでおりました。「かぁか〜!かぁか〜!」って私を呼ぶので、その度に「サンドウィッチだあー、食べちゃうぞ〜パクパクパク〜!」とやってあげるとまたまた大喜びの息子。

そういえばマットレスってなんか昭和っぽいな…と思うのは私だけ?
| こどものこと | 22:55 | comments(0) | - | pookmark |
昭和なかほり
20070606_316749.JPG
私たちがよく行くお城には「こども遊園地」という場所があって、そこには豆汽車(1回80円!)、コーヒーカップ(同じく!)、ゴーカート(2歳以上なのでまだ利用してない)などがあります。そして1回30円の乗り物がズラーッと並んでおります。これがまたレトロでチープな感じで、イイのです。
中でもこれ、「ひょっこりひょうたん島」!ここに来る親たちだってすでに知らない世代では?さすがに私も夫もリアルタイムで見たことないし。薬局前のサトちゃんの乗り物もそうだけど、この昭和な感じがたまらなく好きで、つい乗せてしまう私。
| こどものこと | 22:45 | comments(0) | - | pookmark |
託児体験
朝から一日雨でした。。。
今日は午前中用事があったので、近くに最近できた保育所の一時預かりに息子をお願いししてみました。
この間見学に行って説明を聞いてきた時に、「一時間無料体験保育券」なるものをもらってきたので、それを使ってみようかなと。
昨日のうちから予約を入れて、着替えとかおむつとか支度して、雨なので傘をさしてスリングで出発。
おでかけ好きな息子は久しぶりのスリングだしなんだかワクワク気味だったみたいだけど、部屋に入ったら案の定かたまってました。。。あちゃー。
じゃあバイバイね〜と出ていこうとしたら、自分も一緒に出て行けるものと思ったのか保母さんたちにバイバイする息子。胸がきゅーーーーんとなってせつなかったけど、息子がよそ見をしてる間にささささーーっとそこを出ました。あー、つらかったー。

おもいのほか用事に時間がかかってしまい、走って迎えに行ったのは2時間後。
息子、若い保母さんに抱っこされて、やっぱりべそかいてました。私の顔見た途端にそれが号泣に変わり。ひっくひっくいつまでも嗚咽が止まらない〜〜〜。
ごめんねごめんねと抱きしめて、落ち着かせてから帰ってきたんだけど、うーん、それからはいつにもまして私にべったりな息子。

いやー、ちょっと慣れさせなきゃいけないかなぁ。
でも今回はできたばかりの保育所だったので、同じ年頃の子たちが少なくて、つまんなかったのかもしれないし。また別のところに挑戦してみようかとは思ってるけど、うーーん、、、またこっちがせつなくなっちゃうかもしれません。
まいったなぁ。
| こどものこと | 23:24 | comments(2) | - | pookmark |
お城に行きました
20070526_313436.JPG
久々に、大好きなお城まで。
ゾウのウメコは元気なのかとっても気になって。
だってだって、お城のミニ動物園、どんどん縮小されていずれなくなってしまうみたいなんですもの。今いる動物や鳥たちは引き取り手がみつからないのでいるだけで(老齢とかで。)受入先が決まったらいなくなるそうな。もうすでに、フラミンゴとかアライグマとかいなくなってるし。
ゾウのウメコはもう推定100歳を超えてるんじゃないかと思われるくらい年なので、たぶんウメコが天寿をまっとうしたら、この動物園もなくなるのかな。。。
ウメコ、がんばって長生きしておくれ!!
ゾウをこんなに身近にいつでも無料で見られるところなんてないんだから!

そんな母のせつない願いもおかまいなしに、息子はサル小屋の前で楽しそう〜にじゃり拾いに熱中しておりました。
息子にとってはそこにゾウさんがいたりおサルさんがいたりクジャクが羽根を広げてたりするのもあたりまえのいつもの風景のようになっているのかもな。
それはとても恵まれてることなんだよなぁ。
これからもせっせとここに通おうと思います。
| こどものこと | 22:56 | comments(0) | - | pookmark |
とうふちゃん
20070523_312566.JPG
息子がまだ歩けない頃に姪からもらった「豆腐クッション」。
息子大のお気に入りで、旅行にも持ってったし、姪からはその後サイズ違いで2つもらっちゃった。中くらいのは車に置いてあります。
我が家では「とうふちゃん」と呼んでおります。
この頃私がキッチンにいるととうふちゃんを抱えてニコニコしながらやってきて、流し台の上にうんしょうんしょと乗せようとする!私は何度とうふちゃんの水没を救ったことか。今日はぞうきんみたいに床にこすりつけられていました。。。
あわれなとうふちゃん、何かと痛い目に合わされてますムニョムニョ
でも、お洗濯できないのよね。。。どうしましょ。手洗いでなんとかいけるかしらん。うーん、だんだん薄汚れてゆくとうふちゃん、ごめんよー。
| こどものこと | 10:28 | comments(0) | - | pookmark |
サトちゃん&サトコちゃん
20070512_309347.JPG
実家の近所の薬局の前で。
一回50円ナリ。ピンクのサトコちゃんはサトちゃんの妹なんだ!ってこれで初めて知ったよ。
| こどものこと | 23:57 | comments(3) | - | pookmark |
手をつなごう
20070414_300171.JPG
やっと息子と手をつないで歩けるようになってきました。ずーっとはまだ無理だけど。
握ったら握り返してくれるようになりました。ぎゅーっと握られると嬉しいラブ
| こどものこと | 13:32 | comments(0) | - | pookmark |
歩け歩け
駅まで片道5分の道のりを、息子と歩くと行って帰って2時間とかになっちゃうのはなぜだろうたらーっ
まぁいろんなところに寄り道したりしてるからなんだけど。
今日は、公園をふたつはしご汗
滑り台が好きなのね。まだひとりじゃ滑れないから私も一緒に滑ってます。うーん最近いろんな滑り台を滑ってるな私。

今日は途中スタバにも寄っちゃったし。キッズミルクとなんとかクリームチーズパウンド(?)を二人で分け合って。息子が駅まであと少しというところで疲れてペタンとすわっちゃったんで、「がんばれ!もう少し行けばスタバがあるよ!スタバで牛乳飲もう!」って励ましたらほんとにがんばってスタバまで猛スピード(息子的に)で行ってドアを押してました。スタバをわかってるのね!と母ちゃんちょっと感動。

最近お気に入りの駅ビルの屋上庭園をひとまわりして〜帰りは登り坂だから案の定抱っこ〜。
午前も午後もこんな感じなので毎日へとへとです〜。おもしろいけど。ありさんを見ておもしろがる息子を見ておもしろがる私。という感じ。
日焼け止めしっかり塗らなきゃなぁ。
| こどものこと | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大作だ!
20070407_298086.JPG
お昼寝から覚めて、何かぼーっとしてるのかなぁおとなしいなぁと思っていたら、こんな作品を作っておりました。昨日まで平面にレゴをくっつけることしかできなかったのに。
天才かも!!と思って実家にメールしたら(親バカ)、「そう、天才です!」とお返事が。身内って優しいたらーっ

ちゃんとお人形さんもくっつけてあるところがイケてる!と母ちゃんは絶賛です。すごいぞ息子!
| こどものこと | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お絵描き好き好き
070316_131444.JPGずっと買いたいと思っていた舐めても安全な蜜蝋クレヨンですが、この間アカチャンホンポに行った時に「はちみつのクレヨン」というのを発見して、試しに買ってみました。なんと12色398円ナリ。安い!シュトックマー社は3000円くらいしたはず。。。
一応「水溶性」となっていて、木のテーブルの上にがんがん描かれても拭けば簡単に落ちました。
しかーし。
息子のお気に入りのキャンバスは、レゴの箱のふたなのでした。そしてそこはなぜか拭いてもスッキリ落ちない。。。
まーいーか。
なんかすごーく息子はこのクレヨンが好きみたいで、朝目覚めるとすぐに置いてある場所を指差してアーアー言って描きたがります。
よーし次はシュトックマー社のを買ってあげようっと。

| こどものこと | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< | 2/4PAGES | >>